プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カードについて質問です。
楽天カードを利用しはじめて1年と10ヶ月が経ちましたがなんの前触れもなく強制解約されてしまいました。

楽天カードの利用は毎月の美容院と楽天市場の買い物(サプリメント)程度でしたが今月頭に整骨院でやっているオンフィットというサービスの回数券を購入しました。84000円程です。
先日楽天ポイントが3500ポイント程あったのと期間限定ポイントの期限が迫っていたのでコスメデコルテの美容液をポイント全額利用し、購入しました。

先程、楽天ナビで支払い額の確認をしようとしたところエラーコード2と表示されており調べて見ると強制解約されてしまったようなんです。
今まで1度も支払いが遅れたこともありませんし、限度額まで30万以上残っています。

なぜこのようなことになってしまったかわかりませんし、突然カードが使えなくなってしまって困っています。
(あれが買いたかったのに!とかでなく楽しくポイント貯めたりルームて結構売り上げあったりしたので)

楽天カードは強制解約されると打つ手なしのようなので仕方ないかなとは思っています。

このような場合は支払い請求が一括で来たりするのでしょうか?
他のカードを作る際、カードの契約などできなくなったりするのでしょうか?
延滞したわけではないので支払いを催促する郵便物が届いたりもしていません。
わからないことばかりで不安です。

カード利用に詳しい方、楽天で似たようなことがあった方、参考にしたいので教えてくださいよろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

私と全く同じです。


昨年の2月にDocomoショップ藤井寺店でトラぶって持っていたDCMXカードを使われなくされました。
ガラケーで機種を選ばさず、在庫整理で初期不良品をつかまされました。
私が、故障だと言った処、「あなたが自分で壊した」と言われ、警察に遺失物として廃棄処分で、弁護士から支払の催促が有りましたが、話の上で支払い免除。
*大阪松原店・大阪羽曳野店で顔を見るなり無視された状態。

これと同時に楽天カードもです。
強制解除の3日前にクレジット払いで買い物をしました。
解除を知らないで街中で買い物をしたところ、使えないと知らされショッピングをあきらめて帰宅。
ネット回線のOCNもクレジット払いをしていたので、ひと月に2か月分の支払いになりました。
その後、残債だけを支払わされました。
30万の契約でしたが、27万円くらいは余裕があったと思っています。
この事を忘れて、先日楽天で買い物をしましたが、直ぐに思い出してショップに連絡をしてコンビニ払いに変えてもらいました。
不信に思うのは、商品を買ってもらうのに、手数料を払わされます。
改めて、楽天カードのHPを見るとエラーになっていて結果が判らないままです。
電話のコールセンターに電話をするのも馬鹿らしいです。

楽天カードに入りやすくても、解除が早いのが印象です。
結局、先日まで余計なメールも多く、楽天会員も退会しました。
退会で、溜まっていたポイントも無駄に。
*審査決定も1日前で、入会キャンペーンのポイントも貰っていません。
孫正義会長はグループの何を思って楽天を経営しているのかが判りません。
この世の中、大企業は金儲けだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な思いをされましたね!
私はそこまで踏んだり蹴ったりではないので楽天を恨むぐらいに留めておきます。
楽天ルームの売り上げばかりで買い物してたから金払い悪い客に見えたんでしょう。
と仕方なく納得します。
気を落とさずにお互い頑張りましょう。

お礼日時:2017/06/23 00:25

通常はカード解約の場合は残金を一括精算と規約には書いてあると思います。


解約原因は分かりませんが、想像するには回数券の購入自体と、その後の利用で、普段より利用額が跳ね上がったのが異常利用と判断されたんじゃないかと感じます。
不払いではないので信用情報機関の登録の話ではありませんから、他社のカード申込みには影響はないはずですが、強制解約の原因が分からないので、問い合わせをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい言葉で解説していただいてありがとうございます。
昨日の夕方以降に気がつき今日問い合わせようと思いましたが現実を受け止められず今に至ります。
問い合わせてみないとダメですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 00:34

楽天カードは、利用中でも与信を行ったり、キャッシング枠の申し込みやショッピング枠の増額申し込みなどで審査に落ちるとカード自体が使えなくなることがあるそうです。

その場合はいきなり解約となり連絡はないそうです。
とりあえずはカスターセンターに連絡してみてはいかがですか?
ただ「再度申し込んでください」の一点張りだとは思いますが、万が一なにかの手違いであれば復活するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不思議な会社ですね!
キャッシング枠の追加申し込みなどはしていませんがキャッシング枠の追加を促すキャンペーンみたいな広告、よく出てきますよね?

回答の通りだとしたら解約させる人を見つけ出すためのキャンペーンに見えます。
利用者を減らす不思議な会社ですね。
ちゃんと利益出てるでしょうに。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2017/06/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!