幼稚園時代「何組」でしたか?

現在予備校に通っており、来年、文系大学進学(経済学部)を目指しています。

しかしこの度、高校から使っていた電子辞書が壊れてしまい、新しいのを買い換えなければいけない状況です。

となると、今買うなら、大学受験用電子辞書(中高生が使う一般的なもの)と、大学生用電子辞書のどちらを購入した方がよいのでしょうか??

その2つの大きな違いは、大学生用の電子辞書には中国語などの専門分野が組み込まれていることなどだと思っていますが、その他に違いはあるでしょうか?

また、大学生になって、大体中国語などの外国語を履修しなければならないと思いますが、その際にやはり電子辞書は必要ですか??

もし、おすすめの電子辞書などありましたら、教えていただきたいです。(安価で機能の良いものであるとなおさら助かります。)

ご回答よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (1件)

考え方は2通り。

①今は紙の辞書で我慢して、大学入学後に大学が勧める専門的なコンテンツが入った電子辞書を購入する。
②今とりあえず大学で使いそうな言語や専門分野の辞書・辞典が入った電子辞書を購入する。

電子辞書は高い買い物だから改めて受験用の電子辞書を買うのはもったいないです。

ちなみに私は社会人から再受験しましたが、英和辞典・和英辞典・国語辞典・漢和辞典に加え、医学用語辞典・医学英語辞典・ブリタニカ百科事典が入っている電子辞書を購入しました。医者になった今でも使ってます。

紙の辞書が嫌なら、将来自分が履修しそうな第二外国語があるものや、経済用語辞典などが入っているものを買うといいでしょうね。
    • 0