プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那に貸したお金を返してもらう調停と離婚調停を申し立てたいと思っています。
別居して一年が経ちました。
1歳の子供が1人おります。子どものためになかなか離婚に踏み切れませんでしたが、決意しました。
離婚する際の問題は金銭面のことだけです。
私が旦那の借金の肩代わりをしたことがあり、ちゃんと返してもらいたいと思っています。
あと600万くらいあります。

夜帰ってこなかったり、電話口に女の声がしたり過去に浮気の疑いもある(証拠はない)旦那で、私としては許せないんです。
私が借金返済のために貸したお金で高級時計を買って来たりするような男でした。
お金が欲しいというよりも、お金を払わせることで、私にしたことへの大きさを感じさせたいです。
なので、弁護士さんについてもらうことも考えています。

近々調停申し立てをします。その際、借金返済に600万と、養育費を請求したいんですが、養育費はどのくらい請求できますか?
調べてみたら、私の収入と旦那の収入で計算すると、4〜6万のようです。
面会も保育園などの送迎、一切したくないそうで、「その分金をはらう」と言っていたことと、前妻との間の子供には数千万を約束し果たしたことがあるので、10万程度請求したいのですが、それは無理がありますか?
借金返済してもらう代わりに養育費をあまり出してもらえない気がしていて悔しいです。
慰謝料なんて到底無理ですよね。

おそらく相手の年収は500〜600です。

文章まとまらず申し訳有りませんが、一般的な意見やご経験などを聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も離婚調停組です。

まず弁護士に相談をして、相手側から賠償金が取れるかどうかだと思います。賠償金が取れない場合は弁護士はそう簡単に動かないでしょうね。結婚中の貸借りは夫婦の財産とみなされますので、600万は返って来ることは難しいと思います。念書でもあるならまだしも。養育費は4万がアッパーだと思います。浮気も証拠は無い。仮に弁護士にやってもらうにしても最低100万プラスアルファ−が必要になります。多分相手側は弁護士を立てないです。お金がかかるからです。調停でものらりくらりと長引き、その都度弁護士に交通費や文章代や切手代を請求されます。相手側が1000万現在あるならまだしも、多分相手側から取れるのは養育費ぐらいです。それもきちんと払ってくれるか分かりません。金が無い所からましてや600万は難しいです。弁護士に相談するだけでもお金がかかるのです。相手側にお金があるなら弁護士に相談したらどうでしょうか?答えになってはいませんが、離婚調停はなみならない労力と時間とお金がかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手側に余裕は有りません。
私も余裕はないので、弁護士さんに相談するのは少し諦めかけました。
行政の無料相談で弁護士さんに色々聞きました。
やはり100万くらいか覚悟しないといけないみたいです。
自分1人で調停頑張りたいと思います。
相手に貸した600万は、相手名義の借金を返すために貸したので戻ってくるかもしれないです。
かなりの覚悟が必要かもしれませんが頑張ります。
今回はありがとうございました。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2017/07/02 11:37

仮に弁護士で600万養育費6万を勝ち取ったとして、弁護士に成功報酬が取られます。

弁護士事務所によって違いますが、それもきちんと理解が必要になります。生活費はきちんと貰っているのでしょうか?別居中でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居中でも生活費はくれています。
成功報酬についても聞いてみらたらかなりの額でした。検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 11:31

一番気になるなるのは、相手側が離婚を嫌がることです。

1年ぐらいの別居なんて短く、10年15年が別居だと思いますが…ましてや月10万なんて無理でしょう?相手側が離婚してくれれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別居は1年なんてまだまだ短いんですね。裁判でもこの程度の理由や別居期間では離婚は認められないといわれました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!