dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

孤独死があった場合の大家さんと不動産について

私の住むマンションの階で少し前なのですが孤独死がありました

報告する義務はないのですか?
せめて同じ階の人くらいには伝えれほしいと思うのですが…

A 回答 (5件)

病死であれば、その部屋を新たに他人に貸し出す際にも重要報告事項とはなりません。

    • good
    • 0

病死はありません

    • good
    • 1

お通夜にくらい行きたかった。

ということでしょうか?
それとも事故物件に近い状況なので教えて欲しかった。ということでしょうか?

どちらにせよ、報告する義務はありません。
家系内にも、同僚にも孤独死をした人間がいますが、
マンション、アパートに居住している方には知らせていません。
お付き合いがあった方だけにお知らせしていました。
    • good
    • 0

>報告する義務はないのですか?



ないです。
なんで報告が必要なんでしょうか。
    • good
    • 1

その方が「病死」したとしても、ご質問者さんに個人情報を伝える義務は大家さんにはありません。


むしろ、守秘義務ではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!