プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビで撮影した写真はSNSに投稿したらダメですか?
今日の料理で紹介されたバナナパイをInstagramに投稿したいです。。

A 回答 (3件)

一般公開されているものを自分で録画して楽しむのであれば特に支障はないけれどもそれを使用して別のコンテンツを作成するのはいけません。

著作権なので民事ですから著作権者がどう権利を主張するのかはわかりません。なのでグレーなことはやらないほうが気が楽です。

ライセンスフリーの写真であれば営利目的でも使えることがありますがおそらく購入することになります。

非営利であればフリーの写真を使えることが多いです。

いずれの場合も作者は著作権は放棄していませんが。。

■NHKのフリー素材(利用規約を読んでください。)
https://www.nhk.or.jp/archives/creative/


youtubeなどはアメリカの法律で運営されているとおもいます。しかし、日本側からUPしたものはUP主の責任が国内法により問われるいことがあっても不思議じゃないです。

WEB上のリンクですがリンク自体は問題はありません。すでのWEBで公開されている文章や画像は引用できますが、その場合は引用元を明記し、どの部分が引用なのかをわかるようにしないといけません。 

リンクされるサイトはリンクにより閲覧される機会が増えますが、それにより検索順位がわずかに上がることになります。したがってリンクは通常は歓迎されます。(トラックバックもリンクです。)

★ご参考
https://tv-copyright.jp/about_c/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます♪
他の方もありがとうございました^^
上げない事に致します。

お礼日時:2017/07/29 11:41

構いませんよ



営利目的じゃありませんから
    • good
    • 0

ダメでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!