アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebook

Facebookで、全く知らない人からリクエストが届くのですが、「削除する」を押すと相手にはそれがわかってしまうのでしょうか?…それが怖いかなと思います。

A 回答 (4件)

リクエストを削除しても削除したこと自体は相手には知らされません。


しかし、相手には必ずいつかわかります。

なぜなら友達リクエストを送ると、送った相手のタイムライン上の表示は「友達リクエストを送信済み」になります。
そしてリクエストを削除すると、その表示が再び「友達になる」に変わるのです。

つまり相手があなたに送ったリクエストが承認されないなあ、どうなっているんだろう?と意識的にあなたのタイムラインを訪れれば、そこで上記のようにリクエスト済みの表示が変わっていることがわかりますので、そこで「ああ、拒否されたんだ」となる訳です。

別にFBでリクエストを拒否することは悪いことでもなんでもありません。間違ってリクエストをする人だっています。ですから拒否することを「怖い」と感じる必要はないのです。

でも相手が知っている人で、拒否したらこれからの人間関係上まずいことになるような感じがあるのでしたら、一旦承認して、その後その人を制限リストにするというやり方もあります。
相手が一度に複数の人に友達リクエストを送るような人なら、しばらく友達リクエストを承認せずほおっておくという方法もあります。半年たっても相手からなんもメッセージもなければそこでコソッとリクエストを削除するのです。リクエスト送って半年なんのアクションも起こさないような人でしたらあなたのタイムラインを頻繁に見ることも考えづらいので、削除したからといって問題にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…詳しいご回答をありがとうございました。
よくわかりました!

お礼日時:2017/07/31 18:07

ある意味、相手に判ります。



削除しても、相手に削除されましたとFBから通知は行かないけれども
なんで許可されないんだろー?と思ってる人だと、きっと削除されたのね、って思うでしょうから

でもまあ、知らない人だと、そんなのいちいち気にしないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
ほんとに知らない外国の方で…
ちょっと保留にします…

お礼日時:2017/07/31 18:06

相手にはわかりません。

そんなのわかったら、だれも利用しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信あり!でわからないですか!
じゃあ安心です!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 21:30

わかります。

。。、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
こわいですね、、

お礼日時:2017/07/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!