アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、私は映画が大好きです。
でも、数を観ている割には、いわゆる「ハリウッド映画」と呼ばれる物をほとんど観ていないし、興味がありません。
なので、「映画好き」と自称する人と映画の話しになると本当に困ってしまいます。
あまりに私がハリウッド映画やハリウッド俳優に無知な為、「本当に映画好きなの?」と思われ、歯がゆい思いをする事がしばしばです。
私の好きな映画は、ほとんどストーリーらしきストーリーが無かったり、有名な俳優が出ていなかったり、ホラーでもアクションでもサスペンスでも恋愛でも青春でも無かったりするので、「どんな映画が好きなの?」と聞かれた時にいつも説明に困ってしまいます。
何か分かりやすい言い方は無いでしょうか。
下に私の好きな映画の一覧を書いておきますので、同じような趣味の方がいらっしゃれば(違う趣味でも)、どんな説明ができるか教えていただければと思います。

好きな監督
・スタンリー・キューブリック
・デビッド・リンチ
・塚本晋也
・スティーヴン・ソダーバーグ
・ジム・ジャームッシュ

好きな作品
・ストレンジャー・ザン・パラダイス
・時計仕掛けのオレンジ
・ワイルド・アット・ハート
・2001年宇宙の旅
・博士の異常な愛情
・イレイザー・ヘッド
・セックスと嘘とビデオテープ
・ダンサー・インザダーク
etc・・・・・・・

このほか、
さらば青春の光、ブルース・ブラザーズ、地球に落ちてきた男、ドアーズ、ヘドウィク・アンド・アングリー・インチなどの音楽映画(?)も好きです。
また、中国・香港・韓国の映画も好きなものがありますが、あまり詳しくないので控えます。
日本の古い映画も大好きです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなたの映画の好みを端的に表現して差し上げましょう。


●作家性のつよい映画
です。そして、結果としては
●サブ・カルテャー系の映画
です。まあ「ブルース・ブラザース」みたいなヒット作はありますが
ジョン・ベルーシの資質はメイン・ストリームではないから。

私の過去の回答で申し訳ないですが
参考になると思うんで、よかったら見てください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=950979
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937366
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=247581
    • good
    • 0

十分説明できてるじゃないですか(^^)




私の印象は、
質問者さん自身はすごく感性が強くて、味のある映画が好きなんだなあと思いました。

私も日本映画大好きですし、キューブリックだったら「博士の異常な愛情」なんか、最高ですよね。題名長いけど。

これは経験談ですが、

>いわゆる「ハリウッド映画」と呼ばれる物

の中にも、味があって、感性で観るような映画がたくさんあると思いますよ。
「光の旅人」とか「穴 HOLE」なんか、好きなんじゃかなーと思いました。
    • good
    • 0

アンダーグラウンド系の映画好きと言えばいいでしょう。



自分も何千本と映画を見てくるとハリウッド大作よりアンダーグラウンド系のモノの方が好きになってきました。
    • good
    • 0

はじめまして。


拝見しますと名作がほとんどのようですね。
ただハリウッド大作や誰でも知っている話題作から少し離れているだけだと思います。
十分以上に映画好きな方とわかりますよ(^^)

ですからお話する方々はきっとメジャー系や話題作がお好きなのでしょうね。

みんな知っている映画よりマニアックといことだと思います(^^)

ですからミニシアター系や単館ロードショーなどで話題作より小公開される隠れた名作が大好きなんです!という説明でわかってもらえないものでしょうか?

少しでも映画好きということをわかっていただけるとうれしいですね!
    • good
    • 0

一言で言えば、インディーズ系の映画と言うことになるのでしょうか。


ジム・ジャームッシュはニューヨーク・インディーズの旗手ですし、
ソダーバーグにしても、ビッグ・バジェットの映画を作れる権限があっても、自分の趣味に走ったインディーズな映画を作ってますしね。
いずれの監督さんも、自分の好きな映画を自分で作っている人たちですね。
ここは熱く「自分の好きなものを作っている監督の映画が好き」というのはどうでしょうか?
私は、「好きな映画」を作っている監督さんは、憧れみたいなものを感じます。
    • good
    • 0

こんにちわ


私も趣味が似通っております
なので私も時々説明に困っております。
そんななか
どんなん好き?と聞かれたら
「単館系」
といたって端的に答えますと
いわゆるメジャーなものを主に見ている人は「へえー」で話が終わることもあるわけですが(それはそれで、いいと思います。だって好きなものが違うんですからね)、メジャーなものもマイナなものも見ている人からは「じゃあ、アレ見た?」とかコアな方向へ話題がすすみます。

そうやって趣味の話ができる人を振り分けてみたり、自分の趣味を主張してみたりしてます
参考になっているのかどうかいささか不安ではありますが、この辺で失礼いたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「単館系」、なんてサラッと答えられるとカッコイイですね!
でも私は気が弱いので、なんとなく感じ悪くなるのが怖くて言えないかも・・・。
ハリウッド好きな人も、知らないだけで、説明をしたら興味を持ってくれるかも?なんて淡い期待もあったりして・・甘いですかね。

とはいえ同じお悩みをお持ち(?)の方からの回答、とても参考になりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/09/02 21:17

例にあげた作品は、個人的には、どれもメジャーな映画のイメージがありますが・・・



しいていえば「単館系」「ミニシアター系」の映画が好きなの!
と説明してあげれば良いんじゃないでしょうか

それでも「どんな映画見るの?」と聞かれたら、「ジャンル問わず、なんでも気になるのは見るヨ!」で通してしまえば?

あまりにも映画知らない人とそういう会話になると、なんかはがゆくなりますよね

この回答への補足

すみません、お礼を忘れてしまいました。
大変参考になりました。どうも有難うございました。

補足日時:2004/09/02 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も困ったときには「ミニシアター系かな・・・」と言う事があります。
でも、「それってどんなの?」と聞かれるととても困ってしまうんです・・・。
売れない映画?人気の無い映画?マニアックな映画?
どれもこれも違う気がします。

「ジャンル問わず・・・」というのは言ったことあるんですけど(実際、自分がどんなジャンル好きなのかわからない)、じゃああれは?これは?と例に出されるのが全てハリウッド映画だったりすると挫けてしまいます。

本当に、自分でもかなりメジャーな映画が好きなつもりでいたのですが、「タイタニック」や「マトリックス」や「ハリーポッター」に興味が無いと映画が好きじゃないような言い方をされて泣きそうになる事が多々あります。
みなさんこんなこと無いですか~~~???

お礼日時:2004/09/02 21:11

思いついた限り・・・


・「映画ファン」であって「俳優ファン」ではないとか
・演技よりストーリーとか脚本に注目するタイプとか(だから簡単に先が読めるハリウッド映画は見ない)
・オールド映画ファンとか

どれもこれも有名な映画監督&作品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、脚本に注目しているんですね(自分の事はわからない)。
そうなんです、どれもこれも有名な作品や監督さんなのに、何故か私の周りには知ってる人がいないんです!
個人的には「ハリウッド」と付くのが嫌いというわけではなくて、なんとなくあの大掛かりなセットやCGや有名俳優さん達がかえってチンケに見えてしまうんですね。
偏見なのかもしれないけど・・・。

オールドファン、というのもあたってるんですが、かといって最近のは観ないかというと、月に5本くらいは映画館に通っています。
でも東映とか大きなところじゃなくて、ミニシアターばかりです。

とにかく参考になりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/09/02 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!