アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桃太郎は、幸せに暮らしていた鬼に猿、犬、キジに賄賂(貧乏臭い)を渡し攻め込んだのですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    賄賂を要求しても、きび団子食べるのかが、キーポイント猿は、( ̄~ ̄)かも!

      補足日時:2017/08/05 20:16

A 回答 (5件)

No1です。



人間から金銀財宝、食料を奪ったのだと思います。

桃太郎が宇宙人ってのは面白い解釈ですね。かぐや姫も月のお方でしたし、宇宙人的な何かである可能性はありますよね。

民俗学的にだったか日本文学的にだったか忘れたのですが、(古事記にも桃で魔を追い払う描写があり、人間にとって)桃は魔除けの効果がありました。
そもそも桃太郎は人間の想像で造られたので、魔(鬼)を払うために「桃」太郎という設定にされたと思われます。
人間の想像上の、人間にとって都合のいい、物語の登場人物です。

私の説明が下手で伝わったかどうか…すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

しかし村人から金銀財宝と食料?何のため?鬼が要るかな?推測!

お礼日時:2017/08/05 17:20

おっこしいーにつっけたあーきいーびだあーんごおー


ひっとつうーわったしいーにくうーださあーいなあー
賄賂は何か要求する側から払うもんだと思うので賄賂ではないんじゃないですか?
あと村から宝(?)をかっさらっていったと聞くのでたとえ幸せでも攻められるに値すると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

犬、猿、キジ、が、きび団子くれて、よく桃太郎聞き分けたなー
初めに報酬なら犬は、肉か魚。猿は芋。キジは、何?

お礼日時:2017/08/05 17:37

歴史は勝者によって作られます。


私が知る資料では鬼たちはあれだけの仕打ちを受けても仕方がないくらい悪辣な存在だったようですがね…。
それが、勝者である人間側に都合よく作られたプロパガンダではないとなぜ言い切れるでしょう?
侵略、略奪、殺戮、それらの暴挙を正当化するために作られた物語だったのかもしれません。

戦意高揚のための薬物をチョコレートなどに混入して兵士に与える国も少なくなかったようです。
もしかしたらあの団子も…。
「桃太郎は、幸せに暮らしていた鬼に猿、犬、」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

しかし物語は江戸時代じゃね。チョコレート??あ!ギブミーチョコレート

お礼日時:2017/08/05 17:23

キビ団子が給料か?


やはり現金が、一番!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きび団子は、給与か、賄賂か?

お礼日時:2017/08/05 12:43

貧乏くさい賄賂w


鬼側からしたら、質問通りですね。
桃太郎側からしたら……鬼は幸せだったかもしれませんが人間から略奪して得た幸せですから、人間サイドにいる桃太郎一味は人間のために鬼を懲らしめた、ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

桃太郎は、桃から生まれたので、宇宙人(犬、猿、キジ)とも会話が出来る!
鬼は、村人から何を盗んだのでしょうか?
桃太郎は、爺さんと婆さんに洗脳去れたのでは?

お礼日時:2017/08/05 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!