アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手に反撃すると同類とか言いますが、桃太郎とかも鬼に成敗してやっつけているから、あれも同類なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2さんがおっしゃるとおり明らかに桃太郎が悪人です。



おじいさん、おばあさんがモモを食べるために持って帰った
 ・遺失物横領罪

おじいさん、おばあさんが見知らぬ子を自分の子供にした
 ・未成年者略取誘拐罪

桃太郎が鬼ヶ島に征伐するため武器を集めた
 ・凶器準備集合罪
 ・銃刀法違反

鳥、猿、犬をきびだんごで仲間にした
 ・最低賃金法違反
 ・鳥獣保護管理法違反

鬼ヶ島で鬼を退治して財宝をもちかえった
 ・強盗殺人(殺鬼?)罪
「相手に反撃すると同類とか言いますが、桃太」の回答画像4
    • good
    • 0

対等な立場の者同士の争いなら同類となるかもしれませんけどね。


利害関係があるもの同士ならね。

でも、利害が一致しない第三者の成敗は同類ではありません。
例えば、裁判長の様な立場がそうなるかな。

村人と鬼の対立を、桃太郎が裁いた。そういう事です。
だから、友達同士のケンカは先生が裁く方が公平な裁きになる可能性は強いよね。
ただ、ロシアとウクライナの場合などは、国連で言うと裁判長の一人のロシアが犯罪者だから(笑)、誰も裁ける第三者がいないので終わらない。
困ったもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ村人と鬼が同類と言うことですか?

お礼日時:2022/06/24 13:02

いやいや、桃太郎の方が鬼ヶ島に殴り込みをかけているから、もっと悪党では。

    • good
    • 0

誰が同類と言っているの?



正当防衛ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!