プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF9に関してです。しつこくてすいません!
恐らく最後の質問になるのでお許しを
まず、チョコグラフのかけらについてです。私はDisk4にはいってからここほれチョコボを始めたので、現在かけらの数はまだ1つです。何処かのサイトで、Disk4にはいってから始めたのでは6つは揃わないと書いてありましたが本当でしょうか?!もしそうでない場合は、それぞれどこに分布しているのか教えてください!
もう一つはジダンの盗賊の証についてですが、自分はまだ400程度しかダメージを与えられません。そこで盗賊の証について調べたのですが、ダメージ計算方法がさまざまでした。今まで盗んだ回数×スピードとか、その戦闘でレアアイテムを盗めば高くなるだとか、一体どれが本当なのでしょうか。また、できたら竜の紋章についても教えてください。
お時間があるときに答えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず盗賊のあかしからお答えします。

ダメージ算出方法は
「それまでに『ぬすむ』でアイテムを盗んだ回数×ジタンのすばやさ÷2」です。
それまでにアイテムを盗んだ回数はゲーム開始からのそれまでの合計回数です。
レアアイテムは関係ありません。アイテムを盗んだ回数が全てです。
竜の紋章は「それまでに倒したドラゴン族モンスターの数の2乗」のダメージを与えます。
チョコグラフのかけらはDisk4からでも間違いなく全て揃えることはできます。
ただ全て揃えるには条件がありそれは海チョコボかヒルダガルデ3号入手後でないと全て揃いません。
本には書いてないのでこれは私の推測ですがどこに分布しているかは決まっているわけではなく
見つかるかは確立の問題だと思います。
もしくはマップが3ヶ所あるのでそれぞれ2個ずつだと思います。
全てアルティマニアからの抜粋なのでダメージ算出方については絶対の自信があります。
チョコボの方は微妙ですが…
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答ありがとうございました!
全ての疑問が解決されました。あんまり「ぬすむ」をやってなかったので、オズマ戦に備えてどんどん盗んでいこうと思います。チョコグラフのかけらもお蔭様で全部そろえることが出来、それチョコボになることが出来ました。肝心の空中庭園への行き方は分かりませんでしたがまた後日試してみようと思います^^; アルテマウエポンや猫の手ラケットなど、チョコボデのお宝はだいたい掘り当てました。ステラツィオも完了です。後やっておかなくてはならないことってなんかありますか?

カエルは99匹以降も捕まえることは出来ますよ。

99匹と言うのはクイナの卒業試験を受けるのに必要な捕獲数というだけでカンストになるわけではないです。
他にも色々とイベントはありますがそこそこ貴重なアイテムを手に入れられるのは
わらしべ長者のイベントぐらいだと思います。
イベントを進めていけば最終的にエクスカリバーを入手できます。
この武器はスタイナーが装備できる武器で3番目に攻撃力のある武器です。
また、剣技『クライムハザード』を習得できる2つの内の1つです。
習得できるもう1つの武器はエクスカリバー2ですが恐らく既に入手不可能と思われるため
技を覚えたいのであれば入手するのもいいかと思います。
既に入手済みだったらすいません…
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 99匹以上捕まえられるわけですね ってことはレベルを70まで上げると考えて、140匹くらい必要ですね・・・ 結構面倒ですね・・・ 今までやってなかったので^^; エクスカリバー2に関してはもう手遅れのようです^^; 何しろもうすでに50時間以上たってるみたいなので・・・ 時間かけすぎですかね
2度もの御回答ありがとうございました

ジタンの盗賊の証

与えるダメージは盗みの成功数×ジタンの素早さ÷2

クイナのカエル落とし
与えるダメージは捕まえたカエルの数×LV

フライヤの竜の紋章
与えるダメージは竜系の敵を倒した数の2乗

以上3つはだれに対しても9999のダメージを与えられます。

http://www.himeji.or.jp/game/ff9/chokomap.htm

↑チョコグラフのMAPです。
取れなくなるものがあったとは記憶にありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさんの名前はなんどか見ました。毎回私の質問に答えてくださり本当に感謝しております。ありがとうございます。
ジダンの盗賊の証については成功数のみなんですね。ただたんに「ぬすむ」をやってれば良いってわけじゃないんですね。まだまだ9999には至りそうもありません。それに比べ、竜の紋章はいくらかはやく9999に達することが出来そうです。クイナのカエル落としについてですが、捕まえられるカエルの数は99匹までではないのですか?となると、レベルが101ないと9999には達しないのですが。もしかして99匹以上捕まえられるんですか?
チョコグラフ関係はお蔭様で全て掘り当てました。v( ̄∀ ̄)v ありがとうございました!

こんばんわ^^

こちらのサイトはいかがでしょう??

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ge-iro/ff9/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
結局盗賊の証、チョコブラフのかけらについてはわかりませんでしたが、他に便利な情報が沢山乗せてあったので嬉しいです!ありがとうございました!