アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは歯ブラシは何ヵ月に交換しますか?

僕は1ヶ月で新しい歯ブラシ交換します

A 回答 (5件)

基本的には、歯ブラシの毛先がヘッドからはみ出してきたらと言うのが最も一般的です。



さらに丸い形状の歯ブラシでは歯ブラシの毛先全体が、歯面に対して垂直に当たらなくなったら変えると言うのもあります。
毛先が内側に折れ込みますから、外にははみ出さない事が多いからです。

基本的な歯ブラシは、毛が全て平行になっています。全体の毛束の1~2割が曲がっていたら変えるべきでしょう。

使うメーカーや毛の硬さにもよりますが、正しい磨き方をしていれば、最低でも3週間~一ヶ月は使用に耐えるものです。
もしもあまりに早くはみ出してしまうようならば、毛先を大きく動かしてしまう・力を入れすぎた横磨きをしている事になりますから、その時は正しい磨き方を歯医者さんで教えてもらうべきですねぇ~

まっ、常識的には1~2ヶ月というのが一般的ですねぇ~
私の場合は半年に1本程度(^o^;... 職業柄 ありとあらゆる場所に違う歯ブラシが置いてあります。1本の歯ブラシで磨き続けると言う事が決してありませんし。
私のように 中には複数の歯ブラシを使い分けている人も多いはずです。そうなれば 当然長持ちすることになります(^^ゞ
    • good
    • 0

歯ブラシの状態で判断してますが、だいたい皆さんと一緒です。


1ヵ月~1.5ヵ月ですね。それと歯間ブラシを使ってます。
そして、4年前から歯科検診は半年に1回行ってます。
現在、口内環境は快適です。
    • good
    • 0

そうですね


だいたい1ヶ月位
    • good
    • 2

1か月か1月半のサイクルで交換してます。


後は毛先の開き具合を見て、早めたりもう少し持たせたり。
    • good
    • 0

毎月1日に交換しています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!