アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭に悩んでいます

現在18歳の女です

私が幼稚園の頃、友達と遊んでいたら
「息が臭い!!ちゃんと歯磨け!」と言われました、その頃は少し傷ついた程度でさほど気にしていませんでした。
小学生になったら、給食で班になった時に向き合っていた男の子に「息が臭いから食べる気なくなるだろ!喋るな!」と言われました
その時はかなりショックでした。

中学生になると直接言ってくる人はいなくなったんですが、陰で言われているのを他の人から聞いたり、殆どの人は私が話すと鼻あたりを触ったり顔をそむけたりします。

高校に入った頃には自分自身で気にしすぎて
喋らなくなったり、授業中あてられると口元を抑えて発言したり、人が近くにくると自ら離れたりしてしまいます。

親には相談していませんが私の口臭がきついことも、私自身が気にしている事もわかっているとおもいます。(口を抑えて話す癖があるため

虫歯は治療して歯周病もないと言われました。
内蔵からの口臭かと思い食生活も気をつけています。
口臭を消すサプリも試しましたが効果は感じなかったです。

自分では全く自分の口臭がどのような臭いなのかはわかりません。袋に息を吹いて嗅ぐ方法などを試しましたが全くわかりませんでした。小さい頃からなので鼻が自分の臭いに慣れてしまっているためだと思います。

このままだと自分に自信が無さすぎて何も積極的にできません‥

どうすればいいのでしょうか。
親に相談する勇気もないです。。

口臭外来に行こうか悩んでいます。
親にはバレたくないです(;_;)

何がいい改善方法はないでしょうか
本気で悩んでいます。

長文失礼いたしました(ToT)

A 回答 (8件)

あの・・・・・(ーー;) ちゃんと口臭外来に行って下さい。

親とかの話しが絡んでくるようじゃ話しなりません。
まず最初に考え無きゃならないのは 本当に口臭があるかどうかです。袋で臭いをかぐとか誰かにかいでもらうとかの民間療法的な知見では無く、きちんと科学的に根拠のある具体的な数字でそれを診断しないと。それが出来るのは ちゃんとした口臭外来のある歯科医院だけです。一般の歯科医院では きちんとした測定器は持っていませんし。
さて それで口臭があると診断されたならば、始めてエビデンスのある話しが始まります。

まず幼稚園で口臭があったとなると・・・これは明らかにおかしい。虫歯も歯周病も考えられませんし、幼児の口臭となると 単にその辺で言われている口臭とは区別されねばならないでしょう。
一般的に 小児の口臭の最大の原因は鼻疾患による口の中の乾燥と言えます。寝ている間に口を開けっ放しにしている口呼吸も乾燥を引き起こし 小児の口臭の原因となります。だとすると耳鼻科等の通院も必要かもしれません。蓄膿症・扁桃腺炎・肺膿瘍・気管支拡張症等でも起こりえます(小児では考えにくいですが)
さらに常用している薬剤とか、うがい薬等を使いすぎているとか、風邪を引きやすいとかによる免疫機能低下も誘因となります。小児期から 喘息やその他の疾患での常備薬があるとかはありませんか?
思い当たるのであれば まずはそちらの疾患をナントカしないとなりまん。

次に耳鼻科領域以外の基礎的な疾患で口臭が発生する事を考える必要があります。胃が悪い場合も口臭は発現しますが相当の重傷でなければあり得ません。
むしろ、服用している内服薬の臭いが血液を介して肺循環を経てて口臭として現れます。
他には重度の糖尿病・肝疾患・尿毒症でも発生しますが、その場合は口臭を気にしている場合ではないですし、年齢的にもあり得ないでしょう。
さらに「生臭い」「魚のような臭い」と言われますが、「魚臭症」と呼ばれる特殊な疾患があります。
可能性としては考えられなくもありませんから、注意してみてください。これは、一種の代謝障害・トリメチルアミン尿症に起因する物ですから、下記リンク先を参照してみてください。
子供の頃からとなると、可能性は捨てきれません。

http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0317.html

さらに便臭と呼ばれる物もあります。腸内環境が悪化してビフィズス菌が減り、腸内で消化されていないタンパク質やアミノ酸が分解されてアンモニアなどの悪臭の強い腐敗産物に変わり、これが、腸管から吸収され血液に入り、口臭や体臭の原因になると言われています。 抗生物質等の長期投与により起こりますから 親御さんにそういう事があったかどうかを確認して下さい。
だから 親に相談しないなどと言うのは間違いなんですよ・・・・・ 原因を知るためには 親の協力は不可欠なんです。
本当に口臭があり それが幼児から続いていたとなると、これは明らかな疾患・病気であると認識して下さい。病気は医者に行かなければ治りません!ご家族共々 認識を改めることが絶対に必要となります。

さて、ここまで書いてきて・・・・・これは最初に言ったように 口臭があると測定された場合の話し。
じゃ もしも本人が思っているような口臭が測定されなかったら・・・・・実は これが最も難しい(ーー;) いわゆる「自臭症」と呼ばれる精神的な口臭は、治す事が難しいのです。
なんせ本当は口臭が無いのに 自分で口臭がある思い込んでしまっていますから 治したくても治せない(^o^;...
実はこれが口臭を気にしている人の過半数を占めるとまで言われています。
自臭症の場合、生理的な口臭と病的口臭を取り違えて、過度な歯磨きや舌苔の除去、消臭剤・マウスウオッシュ等を使用してしまい、症状を悪化させてしまう事が実に多いのです。
まぁ、私の知る限り 口臭を気にしている人90%はこれに該当するようです。さらに思い込みが強くなると 精神的な病気にまで発展しかねません。
本来病的口臭がある人は相当に少ないのです。自臭症を気にする人の大部分は、生理的口臭を誤解しており、特に若い人・つきあい始めた恋人達に多い傾向があり、生活を長く共にする・キスなどが増えるためであると言われています。また、自分自身の口臭に対して不安を持つ事が多く、強迫神経症・潔癖症などとの関連性も示唆されています。口臭を気にしすぎる人は、自分の心が病んでいる可能性もあると言うことを、決して忘れてはならないのです。 エスカレートすると 妄想癖にまで発展してしまい・・・・・以下自粛(ーー;) しまいには 幻覚が・・・・。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
冗談では無く そうなってしまう人もいるわけで、まず自分が病気であると自覚しないと。

いずれにしても大切な事は、自分の口臭に関して、客観的な数値で判断する事です。 市販の口臭チェッカー等も販売されていますし、口臭外来での専用機械もあります。
その上で 自分の口臭の原因を突き止めて予防する事に成ります。場合によっては、歯科・耳鼻科だけではなく、心療内科・精神科的なアプローチも必要でしょう。

下記リンク先は大変参考になります。現在日本で最も信用できる口臭のサイトです。舌や頬の運動で口臭を防ぐ方法も記載されています。

参考: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
    • good
    • 0

とりあえずマスクですよ!


安心しますよ。
夏場はつらいけど、自由が手に入ります。

私は周りの人の指摘はないですが、実母に
お前は臭い、臭い、言われて育ちました。
だから、事の真偽よりも、ずっとそう思って生きてきました。

でも勇気を出して歯医者で相談したら、匂わない、無臭と言われました。

それでも、真夏以外はマスクします。
気がひけて、、、

臭い、って最高に自分を否定された気持ちになりますよね?
今は専門外来もあるから、医学的に解明していくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

相手が好き勝手言ってることを、質問者が気にしてしまっている、という可能性もありはしますが。



気になるからスッキリしたいのであれば、病院も手だと思いますよ。

口臭外来もいいですし、あとは歯科も良いですね。
その時にきちんと悩みをつげて、口臭チェックしてもらいましょう。詳しくは知りませんが、そういう検査器があるんじゃないですか。
    • good
    • 0

口臭の原因は、胃腸が弱いから


かもしれません。

胃の匂いです。
    • good
    • 0

まったく臭くない人間なんていないから気にしすぎの可能性はありますね


メンタルの問題かも
小さい時のトラウマみたいになってんじゃないの?
それか舌(舌苔)かも?
舌苔専用のブラシは試しましたか?
リステインもかなり良いです
    • good
    • 0

本当に臭うのか親に相談するのが第一。

はっきりと口臭がするか聞くことです。隠していては何も解決しません。
口臭の原因
http://biiki.ueb-a.com/?p=212
    • good
    • 1

大袈裟に言われてるんとちゃうんやろか。



あんまし気になってストレスなら、病院やで。
    • good
    • 0

自分ではわからないものです。


それだけ悩むのなら医者に行きましょう。
口臭タブレットは効果がありませんのでしっかりお医者さんに相談しましょう。
歯を治療するだけでも変わったりしますよ。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!