アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘導棒について質問です。わかる方回答お願いします。ご閲覧ありがとうございます。

例えば、車の交通量が多い場所を歩く場合、ライトなしで歩くと危ないですよね? その場合「誘導棒」を点灯させて歩いても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

法律的にはそれを罰する法律はないのではないでしょうか?



ただし、歩行者がそんな物をプラプラさせて歩いていれば、
車で通りかかった人は、何かと思って必ず見てしまいますし、
貴方が視線を集める事で、逆に事故や危険を招く事に繋がるので、
迷惑と言えば迷惑な事になります。

ライト無しで歩くと危ないというのであれば、
ライトを購入して持ち歩きましょう。

考えがストレートじゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます‼ 私自身、最近一時停止を無視した自動車に跳ねられまして。なので目立ついい方法はないかなと色々考えていました。

お礼日時:2017/08/29 03:37

なぜに誘導棒?でかくて重いよ。

すぐイヤになって持ち歩かなくなる。
ホームセンターなどで売ってる反射バンドを腕や足首に巻くとか、同様に点滅LEDバンドを巻くとか、シューズ踵に反射ステッカー貼るとか、そっちの方が軽くて動きやすいでしょ。これで夜間でも十分目立ちます。
大きな警察署の売店でも扱っていることがあります。

あと、黒っぽい服装は避ける。明るくて派手目な色使いのウェアの方が、夜間、より遠くから見えやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼ なぜ誘導棒かと言いますと、懐中電灯だけだと前から来る歩行者、自転車、自動車には見えますが、後ろから来る歩行者、自転車、自動車には見えません。 (私自身実際に車に跳ねられたことがあります)
誘導棒だと後ろからも前からも確認できますので、法律的に問題なければ使おうかなと考えています。

お礼日時:2017/08/30 03:27

腕につける光るやつとかの方がいいですよ


腕と足につけると効果的
ベストタイプもあるけど工事現場みたいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

そうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 03:28

>ライトなしで歩くと危ないですよね?


「反射テープが付いたVベスト」を着ると、認識度がアップするが
田舎道ならokでも、都市部だとチョッと恥ずかしい。

>「誘導棒」を点灯させて歩いても良いのでしょうか?
 火の用心カチカチ軍団が持ち歩いているので
 法的には違法ではないかと思いますが、
 誘導棒の動きを「誘導」として認識(勘違い)したドライバーが事故を起こす
 リスクがあるから、あまり良くないでしょうね。
 その場合、一部責任を問われるかと思います。

赤色や黄色など、クルマに使われる色ではない
「青く光る点滅ライト/LED」の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/30 03:30

#2です。


質問者さんがそこまで誘導ライトを愛しておられるなら、通勤の行き帰りなどに実際に持って歩いてみたらいいです。
またその状態で、横っ飛びしたり、垣根に張り付いたり、とっさの回避動作が可能かどうか、練習してみたら?
    • good
    • 0

実際に誘導棒をもって歩いている人を見たことが有り、よく目立って良いとは思いま。


先日のTVで24時間マラソンでも使っていましたよね。
しかし、他の回答者さんも言っているようにわざわざ誘導棒でなくても、夜間歩行用のライトが一杯あるのでその中からあなたに合うものを選択した方が何かと便利ですよ。

全く訳の分からない(どこかやましい)人が警察だと思っていたら違うことが分かったら因縁をつけてくる可能性も有ります。

もっと便利で実用的なライトを使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。そうですね。アドバイスありがとうございます‼

お礼日時:2017/08/31 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!