プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんにちは!
マウンテンバイクについてのご質問です。

マウンテンバイクにメリットやデメリットなどは、どんな事がありますか?
また、マウンテンバイクに乗る理由を教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくおねがいします。

「皆さん、こんにちは! マウンテンバイクに」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

自分の場合はクルマにマウンテンバイクやクロスバイクを積んで出掛けて山や観光地へ向かって


渋滞が始まる手前のショッピングセンターの無料駐車場にクルマを停めてそこから自転車でサイクリングを始めて山や観光地を目指します。これで渋滞してても歩道を走れるのでスイスイと走れます。

マウンテンバイクの場合は里山へ行って山菜採ったりテント張って小キャンプを楽しみます。
クロスバイクの場合は観光地周辺のサイクリングと散策を楽しみます。

遊んだ帰りも駐車場まで戻ってきて何か買い物して車内で飲み食いしてから帰るのでタダで長時間停めても問題有りません。

とても楽しく有効有意義に遊べていいですよ。
    • good
    • 2

ここまでの回答に「山道を走れる」が無くて愕然としているんですが、みなさん山は走らないんですか?


10メートルでいいから手近な山に登って、山道を下ってみると、他の自転車との違いは明確だと思います
その他のメリットとして、飛んだり跳ねたり、ウイリーやマニュアルなど、操作する楽しさが味わえる。子どもの前で披露すると「すげぇ!」って言われる
というのもあります
デメリットとしては、
ぱっと見安物の「なんちゃってマウンテンバイク」と区別がつかない
(値段を言うと呆れられるんで、半額で伝えるとそれでも「高!」って言われる)
んで、自転車に所有感を求める人は少し寂しいかも
    • good
    • 1

X マウンテンバイクについ てのご質問


◯マウンテンバイクの質問

X皆さんの意見とご回答
◯皆樣のご意見とご回答

よろしく
    • good
    • 4

一般的には太くてゴツいブロックタイヤ、サスペンションによる



悪路の走行性能の高さ、快適さが挙げられるでしょうね

"マウンテン"バイクですから

逆に言えば街乗りでは向かないということですね

車体が軽くても、走行抵抗の大きいタイヤを使うわけですから
    • good
    • 1

こんにちは


マウンテンバイクの事ですね
その道のスペッシャリストのフナゴロ君がおられます
マウンテンでドロップに改造まで進んでおられます
今、質問をされてます
一度回答の形で相談をですね
    • good
    • 2

画像のが、マウンテンバイクですか?

    • good
    • 2

>マウンテンバイクに乗る理由



メリット:ママチャリより軽いし、取り回しやすい。
デメリット:ママチャリより高いし、盗難の心配が多い。
    • good
    • 1

とりあえずすぐ思い浮かぶものを書き連ねておきます。



メリット
段差を斜めに行ってもガガガってなりにくい
小さな衝撃は吸収してくれるので乗り心地がいい
パンクしにくい(タイヤ次第だけど)
ガソスタで空気を入れられる(チューブ次第だけど)
接地面積が大きいのでブレーキがよく効く

デメリット
ロードノイズがうるさい
転がり抵抗が大きくスピードを出しにくい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A