【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ディスクの最適化とは、何分くらい掛かるのでしょうか。
0%のまま、全く動かないのですが、
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

Win9X系は場合によって「ものすごーく時間がかかります(半日でも終わらないこともあり)」。

一旦終了して、電源断。
再起動時に「Safeモード」を選択。
この状態で最適化する方がおそらく速いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。
有り難うございました。

タスクマネージャーを開いて(たしかCTRL+ALT+DELETEだったかな?)動いているプロセスを終了します。

あとはスタートアップにあるものをすべて終了させます。
あとはコントロールパネルの中のタスクになにかあれば実行させないようにする。あとは・・・インターネットから切り離す(ケーブルを抜く)。その後アンチウィルスソフトがあれば無効にする。それからようやくデフラグをやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有り難うございます。

#2です。

失礼しました。(>_<)
OSをお聞きしましたが質問がWindows 95/98に分類されておりましたね。

回答なかった事にしてください。
    • 0

sumounokeikoさん、こんばんは。

最適化(デフラグ)は定期的に実行していれば時間はかかりませんが、たとえば何ヶ月ぶりとか1年ぶりとかだと時間がかかります。あと9×系のデフラグは最中になにかアプリケーションが動くと最初からやり直しになります。更に常駐ソフトなんかもバックで動いてると同様です。

この回答への補足

>常駐ソフトなんかもバックで動いてると同様です。
たぶんこの状態です。私は何も立ち上げていないのですが、「アプリケーションを終了させてから・・・・」と、
出ます。
こんな時は、どうすればよいのでしょう。
何が動いているか、どうすればわかるのでしょうか。

• 0

OSは何でしょうか?

WindowsXP(Meにも言えます)なら場合によっては数時間必要です。
定期的に最適化するのと初めて最適化するのでは、最適化に掛かる時間は違うと思います。

>0%のまま、全く動かないのですが

動いているとは思われますが、おそらく時間が掛かっている様ですので気長に待つつもりで最適化してみて下さい。
    • 0