アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。結婚して6年目の30代女性で、夫は20代後半、4歳の子どもがいます。国際結婚で夫は外国人、海外在住です。

ここ最近夫との会話が少なくなり、私への対応も冷たいので、私を愛しているか問い詰めたところ、
「1年位前から、もうお前のことを愛していない」と言われました。

夫の愛が冷めた原因は、
・私が服装など見た目に気を遣っておらず、女性として見られなくなった。
 そんな相手と一生を添い遂げるのは辛い。
・出かけるときも服に気を遣わないので、一緒にいて恥ずかしい。
・娘の靴に穴が空いて、新しいのを買うように言ったときに、
 私が「他の靴がまだ使える」と渋ったので、嫌悪感を抱くようになった。
・ケンカを通して、だんだん冷めてしまった。
(ふだんはあまりケンカをしないのですが、半年に1回位のペースで大きめのケンカがあります。)

あとは、「1年位前から私の顔を見てイライラするようになった」と言われました。
ちょうど、家事の分担を私が提案して夫が怒った時期と重なります。
(※こちらの国では、家事・育児は女性の仕事という風潮があります。
夫は家事はしないものの、娘の幼稚園の送り迎えなどの育児や、
ちょっとした買い物は好意的に手伝ってくれます。)

夫は自由人で、20代の若い頃に私と結婚したということもあり、
毎日のジム通いや、土日の朝帰り(男友達の集まりやディスコなど)
結婚後も私は好きにさせてきました。

夫の本当の気持ちが発覚した時は、夫が時々見せる冷たい態度には傷ついていましたが、
家族3人で暮らす幸せを感じていた私なので、まさに青天の霹靂でした。

私は思わず泣いてしまい、やり直せないか聞いたところ、「もう無理」とのこと。
夫なりに結婚生活を維持するために、1年近くがまんしてきたそうです。

本題に入りますが、夫から次のような提案がありました。
「子どもを愛しているので、できるのなら家族として一緒に住みたい。
でも、夫婦としての関係は期待しないでほしい。
私が望むのなら、家を出ていくが、毎日子どもに会いたい。」

子どもはパパもママも大好きです。
私は、海外でシングルマザーをすることに不安があり、
(※子どもを日本に連れ帰るには、夫の同意が必要)
2人だけで暮らすのはさみしいので、今も3人一緒に住んでいます。

私の気持ちも落ち着いてきているので、夫とも普通の会話もします。
ただ、もう手をつないだり、キスすることもなく、
他のカップルを見ると涙が出そうになります。

夫に彼女がいて家を出ていくのなら、私がシングルマザーとして踏ん張るしかないのですが、
このような状況で、どうしたらよいか迷っています。

私自身、新婚の頃からの夫の独身のような振る舞いに寂しい思いをしたので、
ここ数年、夫への愛は冷めてきていました。
しかし、今回の件で、夫を一人の男性として、愛していることに気付きました。

できれば、家庭内別居ではなく、夫婦として暮らしたいという気持ちがあり、至らなかった点は改善していきたいです。
(ただ、私自身は男性に尽くしまくるタイプではないので、いつか力が尽きてしまうかもしれませんし、そんな状態って幸せなのかな?とも思います。)

質問に入りますが、
このまま同居を続けて何か夫の気持ちに進展があるのか、
それとも、夫に出て行ってもらうなど、いったん距離を置いた方がよいのか迷っております。

ちなみに、現在の夫は、真実を告白できたことで、のびのびしており、悩んでいるのは私だけです。
新しい女性ができれば、家を出ていくことになると思います。

まずは子どものことを最優先して、今後どうしたらよいのか、先輩方のご意見・叱責をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 早速、回答して下さった皆さんありがとうございます。
    以下、補足になります。

    ・私の収入について
    2年前より在宅ワークをしており、日本の会社員位の収入があり、夫よりも収入はあります。

    ・夫について
    夫は高卒であるため、日雇い労働が中心で、4年間必死に家族を養ってくれました。
    この期間、日本で経験しなかった貧しい暮らしを経験しましたが、私は家事育児に専念し、夫を誇りに思っておりました。

    しかし、私が仕事を始めて、生活費を出せるようになると、夫は1年位は仕事をせず過ごすようになり、みかねた私が生活費の半分を出すことを提案しました。
    現在は、副業のみ(転売やスポーツ系講師)などしており、夫が自宅にいる時間は結構長いです。
    私は、資格の取得などを勧めたのですが、本人は拒否してました。

      補足日時:2017/09/07 22:44

A 回答 (6件)

私も国際結婚で主人の国に住んでいます。



私の友達はVISAのことなどもあるし、離婚はしてないですが、別居し子供はナーサリーに預け働いています。
たまに子供に会いに旦那さんはきますがお金は一切貰えません。
キツキツですが、お金のことは諦めているようです。
別居してからうまくいきはじめてますよ。

今、離れなきゃいけないかもと貴方の気持ちが愛しているとなってますが、実際冷めていたなら別居して距離をおいて自分の本当の気持ちを確かめたほうが今後どうするか答えがでるんじゃないですか?
仲も良くないのに一緒の家にいたら、空気悪くて余計に旦那さんも貴方を嫌いになりそうですよ。

因みに質問とは違いますが、海外でできる在宅ワークってなんですか?
日本で見つけました?
    • good
    • 0

まあ簡単に言えば男性のプライドの問題で、貴女の男選びのミスだと思います。



旦那が言っている理由は建前で、稼ぎが悪いくせにプライドが高いのが問題。

貴女が書いている高卒や低収入で貴女が旦那に気を使い、上手く働かせる様に持ってはいけないと思います。

離婚で良いと思います。

旦那がいきない頑張って働き出すとも思えないし、貴女の無自覚な軽蔑の眼差しも治らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「無自覚な軽蔑」にハッとしました。
夫のステイタスをどうこう思うことはありませんでしたが、

日中、スマホばかり見ている夫に、イライラ感がありました。
確かにプライドの問題もあるのかもしれません。

お礼日時:2017/09/08 23:14

つい家事育児の忙しさで、自分の事はおろそかになりますよね。

でもまだ一緒に暮らせるのだから、旦那さまの希望通り女を取り戻してみたらどうですか?
旦那さまを変えるんじゃなく、自分が変わる努力をしたらいいと思いますよ!
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。なんか自分のことがどうでもよくなちゃって…。
夫の気持ちが離れているのに、私が必死になったらウザイかな?と思っていました。
あまり背伸びはできないけれど、もう少し外見に気を遣おうと思います^^

お礼日時:2017/09/07 22:48

結構具体的に教えてくれてるのだから、外見を磨く様に頑張ってみては?



元は愛されて結婚したのだから、独身の頃の様な外見に戻れば良いのでは?

体型が変わったなら、ダイエットに筋トレ。
食費を減らしてでも、化粧品や洋服にお金をかける。
価値観が違うんでしょうね。

ウチの夫も、加齢による変化を徹底して認めない、疲れる夫ですが、服にはお金をかけてくれます。
食事は質素で良いみたい。
たまのデートで美味しい物食べれば充分みたいです。

ご主人、家庭的じゃ無い人なんですよ。
一緒に居たければ、所帯染みちゃダメなのね。

ウチも似た様な事言われて(汚い醜いよく生きてるなまで言われました)ダイエットして、家着も露出度上げると、谷間やヒップラインを見せつける様にすると、セックスレスも解消しましたよ。
頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんと!グサリとした事を言われる旦那様ですね。
私も夫から「乞食みたい」と言われていました。

私はただからかわれているだけと思っていたのですが、
今から思えば、それがSOSサインだったのかもしれません。

所帯じみないように、メリハリつけていこうと思います!

お礼日時:2017/09/07 22:55

クールに日本に帰るをおすすめします。

子供を連れて
旦那さん彼女が泊まりに来るようになる前に
旦那さんの了解なんてなしで帰りましょう。
日本で仕事探し頑張ってください。
そうしてたら彼の本音がわかるはずあなたが必要なら迎えに来ますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫に彼女が来たら、もっと悲惨だなぁ…と思っておりました。
やっぱり距離を置いて分かることもありますよね。

お礼日時:2017/09/07 22:59

「今回の件で、夫を一人の男性として、愛していることに気付きました。



これは無いですよ。
今現在捨てられそうになり焦っているだけで、文面を見ても貴女が旦那を愛しているとは思えません。

因みに貴女は幾ら稼いでいるの?
その稼ぎは旦那が望んだり許可したの?
専業主婦で分担を希望するのは論外ですよ。

先ず別居をすれば離婚が早まるのでオススメしません。
別居をして旦那がわになんの不都合も無ければ離婚になるでしょう。

貴女とちがいない旦那の稼ぎに依存しておらず、家事がこなせれば自由を獲ることができます。

一緒に居てもう少し自分の価値を磨いてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫と久々にじっくり話しているときに、彼の心の中にあるピュアな部分を見ることができました。
私が結婚に選んだ理由であり、思い出すことができたのです。

私の文面は冷静かもしれませんが、
真実が発覚した時は、泣いてしがみついたりもしました。
今は、彼が幸せなら仕方ない…と割り切っています。

私は現在在宅ワークをしており、夫より収入は多いです。
夫の卑下することは一度もありませんでしたが、家事が後回しになることがありました。

夫は副業にシフトしたため、仕事時間はかなり少なく、家にいる時間は長いです。
以前、夫から「そんなに働かなくていいよ」と言われたことがあります。

一方で、専業主婦時代、ケンカした時に「お前はお金を出していない」みたいなことも言われています。
適度に稼ぎつつ、家事育児をし、外見にも気を配る…結婚すると大変だなと思いました。

お礼日時:2017/09/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A