アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1周忌の法事で僧侶が2人の場合お布施はそれぞれ同額でしょうか?

A 回答 (5件)

葬儀の時分けて出しましたか?


まとめて出したと思いますよ。
    • good
    • 2

二人の内容にもよります。


住職が次期住職(たいていの場合は息子か婿)を連れて来るなら、住職1人前、伴僧その半分で良いかと思います。(他の寺の人間だったら、断る事も出来ます)
御斎は二人分用意。お土産は住職分だけ。(前から小坊主とも顔なじみなら、お土産有り)

形として、小坊主(若住職様と呼びますが、心の中では小坊主)も一緒に法要にお願いしますと、こちらからお願いした事にすると、格が上がります。(ただし、それ以降の行事のとき、場合によっては寄付金に上乗せする必要が出てきます)
    • good
    • 1

主従がありますから、従の僧侶に対しては主の僧侶の半額が目安です。



別々に渡してください。
    • good
    • 0

2人を要求されたのですか?


でないなら、1対2でよさそうです。
向こうの都合で、弟子を従いとか先生の都合が悪く
弟子2人とか有りますよ、要は判断です。
    • good
    • 1

御布施はお坊さんにではなく、お寺に対するものです。


お坊さんが何人来ようと 1通のみです。
もちろん、2人来ると分かっているのなら 1人の場合より多めに入れておくことは言うまでもありません。

来る 2人は同格ではなく、上下関係にあります。
それを同額の 2通に分けるのはおかしいです。
お寺へ持ち帰ってから、位に応じて分けてもらえば良いのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!