dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚の約束をしていた彼が突然鬱になりました。
大変な病気である事はわかりますが、
全て白紙になるのでしょうか。

A 回答 (5件)

本人次第じゃないでしょうか。



鬱と鬱病、この二つは違います。鬱病は、抑うつ状態(鬱)が、3ヶ月以上続くものです。
抑うつというのは、失恋とかで辛くなるのも抑うつ状態などで、今のあなたも抑うつ状態かもしれません。
要は、失恋の辛さを3ヶ月ひきづると定義上は、鬱病です。なので、ただの抑うつ状態ならすぐ治ると思います。

鬱病の場合も、軽い場合は半年くらいの休養で治るケースもあるので、鬱病イコール一生ものみたいなことはありません。

私も鬱病でしたが、鬱病って何もしたくなる病気なので結婚するという行為が、重荷になるかもしれませんね。

鬱病自体は、治療で症状を軽くできるので、症状が思い場合は、結婚をするタイミングは、病状が良くなってからがいいと思います。

籍だけ入れて結婚式は一年後というケースもあるので、そういう方法もあると思います。

あまりお医者様は言いませんが、鬱病は、ストレスが原因の脳の栄養失調みたいなものなので、よく寝る
バランスの良い食事、ビタミンとかをとる、ストレスの原因から遠ざけるをするようにしたらいいと思います。

支えて上げて、2人で乗り切ったら彼も白紙にしようとは思わないではないでしょうか。
    • good
    • 0

鬱だとしても連絡が取れるなら彼と相談したほうがいいでしょう。

    • good
    • 0

鬱はほとんどの方々が経験していると思いますが、鬱病は鬱とは違いしっかり薬を飲み続けるか自力で吹っ切るかです。


私は一年薬を飲み続け、その後自力で3年ですが完治しているかはわかりません。貴方が彼をしっかり心のサポートをしてあげる事が重要です。鬱病でしたら貴方の覚悟次第ではないでしょうか?
結婚したいなら鬱病を勉強することも必要かと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

鬱病か双極性障害の鬱かにもよりますね。


後者は治りませんし、躁状態に転じると始末に負えません。
鬱病なら精神科医の治療でなんとか治ります。
    • good
    • 0

白紙になるかどうかはあなたがそんな彼でもちゃんとフォローして結婚まで持って行けるかにかかっていると思います。


後はあなたの頑張りかと。あなたがくじけたら終わりでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!