アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退から看護の専門学校に進んだものです。学校が辛くてしかたなく、辞めたいのに辞められず困っています。

うつ病、不安障害で高校を辞めました。それからしばらくは高卒認定の取得とアルバイトをして過ごし、実家にいることが苦痛で、専門学校に進学し一人暮らしを始めました。

1年はなんとか頑張り、2年に進級できたのですが、ここにきて精神状態の悪化が著しいです。
授業中に教室にいることだけで精一杯で、学校で隠れて泣くことも増えました。何も頭に入ってこず、勉強なんてとてもできていません。
このまま来月には実習があるのだと思うと、本当に死ぬしかない、という気持ちになります。

親に、しんどいから休学したいと相談しました。けれど精神的なつらさを何も分かってくれず、「高校も辞めてるのに専門学校まで卒業できないなんて意味がわからない」と一蹴されました。
私もそれは正しいと思います。でも、もう本当に無理です。

このまま学校にいてもすぐに行けなくなるか心が死ぬだけです。
でも学校を辞めるにも、もともと実家が辛いあまりに飛び出してきたのにそこに帰らなければいけないこと、学歴が中卒になることもあり生きて行けなくなること、なんかでやめられません。

甘えてばかりの私が100%悪いのは分かっています。
あと2年耐えて卒業すれば、全て解決することもわかっています。
それなのに、どうしてもつらくて頑張れません。頑張れない自分にも嫌になります。
もうどうすればいいかわかりません。
頑張れない私が悪いです。
でもやっぱり死にそうにしんどいです。
アドバイスをください。

A 回答 (15件中1~10件)

マイナスな気持ちや思考が出来ない時は早く病院に行って受診してください。

後完璧主義やめられないと思いますが辞めましょう。とにかく命にかかわるので24時間やっている精神医療相談を受けたり、精神的なや病気の場合警察署に相談すると病院を手配してもらえる場合もあります。精神の病気場合は救急車は来てもらえないのでパニック障害の症状が出なく限り救急車来ませんから
    • 0

病院は通われてますか?しっかり処方された薬飲んだり、カウセリング受けてるいますか?一回学校に事情話しして休学して休まれてはどうですか?場合によっては入院は必要だと思います。

医師の判断従わず薬飲んでいなかったら、鬱病や不安障害が悪化します。薬が合わない場合も同じです。私は医師じゃないから何とも言えないけど、一刻も争うから場合によっては看護学校から精神科病院を紹介してもらえばいいと思います。
    • 0

ツラいのは、本当に学校ですか?

( ̄~ ̄;)

ツラさ!

具体的に説明してもらえると
回答しやすくなりますよ

死ぬほどツライとか
よく言われるけど

死ぬ事と

ツライ事とは

別問題ですもんね

学校って、勉強するだけの場所だから
勉強がツライのかな?

それとも、集団生活がツライのかな?

うつ病だとするなら

根本的に、考え方が
マイナス思考になってないかな?

若くして、うつ病てな診断を良く聞くけどね

そもそも、うつ病と診断されたところで
何の解決にもならないし
心の風邪だと
気持ちを切り替えるくらいしか
ないですよ

色んな事を、頑張ってるみたいだけど

頑張る事って

誰かに強要や強制されてるのかな?

御自身で、頑張りかたを
強要や強制してないでしょうか?

ストイックに頑張りながら
苦しい人生を歩むのか

気楽に笑顔で笑える人生をあゆむのか?

誰から何を言われても

貴方の人生だからね

それで、なにがツライのか?
詳しく、具体的に書いてもらえたら

何かしらのアドバイスは
出来ると思いますよ
    • 0

大きいな物を成し遂げる時、色んな葛藤起きてきます。

それを乗り越えてこそ目標が達成できるのです
    • 0

偉人は、苦労を喜びにしてるのです。

困難や苦労が起きた時に苦労の先にどんな喜びや幸福があるだろうと、後、完璧を目指さないで肩の力を抜く事
    • 0

自分じゃなくて時間です。

ごめんなさい
    • 0

もし、看護師になりたいなら自分かかってもいいじゃないですか?今はゆっくり休んで時間かかっても達成すれば良いと思います。

私も同じ経験があります。私も働きながら専門学校行きました。人間関係や実習が嫌で体調崩して休んでばかりいました。単位を落とし、一浪したけど資格を取りました。人生、ただスムーズにいくよりも、苦労して成し遂げた時の喜びは大きいです。その悩みを乗り越えた時大きく貴方自身が成長すると思います。今の悩みを喜びましょう。これは逆転のチャンスだと思います。悩みは全て無駄じゃない、休む時は休む、責める時は責める。同じ悩みを持った患者さんの痛みもわかるようになるし、経験をアドバイスに出来ます。だから、頑張ってください。きっと貴方は良い看護師さんになれますよ
時や流れを上手に掴めば良いです。
    • 0

頑張れない?

頑張っているから辛いのでしょう?

通院はしていないのでしょうか。
逃げや甘えなのか。
それとも病気なのか。
「やらない」と「できない」を混同しているうちは先に進めない気がします。
もし病気なら努力や根性ではどうにもならないので、ちゃんと治療して欲しいと思います。
    • 0

逃げるも勝手、進むも勝手です。

人生は長いの一言!
通信教育もありますよ。
月一の出席は出来ませんか?
    • 0

高卒認定は高卒扱いにならないんかね?看護の専門学校には30,40代の人もいるからまたいつでもいいだろ、とりあえず今は逃げとけ。

• 0