アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近少し不満に思うことがあるので相談どなたか乗ってください。私は18歳男です。実は私は中学時代からすぐ学校をサボる癖があって、中3の頃は部活で壮絶ないじめに遭い不登校に高校には進学しましたが中学時代を上回るいじめに遭い寮を脱走して退学しました。自分の休む癖と不安が重なり今まで全く青春をしてきませんでした。
しかし私は自分の夢ができ春から専門学校に通い始め14日経ちました。4年ぶりくらいの毎日通う形なのでとても精神的にも体力的にも疲れてきついです。しかし、両親たちに全く褒めてくれないというか当たりが強くて腹立ちます。学校なんか行くの当たり前だから。と言われ、死ぬほど体力を限界に頑張って通ってます。少しくらい認めてくれてもいいのにと思います。

A 回答 (4件)

そうですね。

頑張ってますよ!親御さんからすれば少し不安な気持ちもあるんだと思います。また行かなくなったらどうしよう・・・というような。逆に、今までこうだったけれど、やりたいことが見つかって、お父さんやお母さんの協力あって学ばせてもらえることが出来てることに感謝の言葉を言って、でも、自分でも今不安もあって・・・甘えてるようだけど、お父さんとお母さん、気持ち的にも頑張れ!って応援してください!よろしくお願いします!って頭下げてみたらどうかな。

お父さん、お母さんも絶対応援してくれます。専門学校にいかせてくれるだけでも、応援してるからだとおもいますよ。
    • 0

>自分で言うのも変ですがやはり私頑張ってますよね!?

はい。というか、自分でそう言えるのだから、大丈夫ですね。

お母さんが言っているのは、確かにもっともなことです。
弟さんの言うことも同じですかね。

どちらも、自分が慢心しないための存在だと思うとよいですよ。

そして、あなたは褒めてもらいたいのですよね?

もしそうならば、違った部分で、、例えばお母さんの家事を率先してやるとかちょっとずつでいいからやってみるとよいかもしれません。

あとは、あなたをずっと見守っているお母さんに感謝の言葉を伝える、、もうすぐ母の日ですし。

それで褒めてもらえるというわけではないですが、お母さんはお母さんでいろんなことに頑張っていると思います。しかし、褒めてもらうこと・感謝の言葉をかけてもらうことはあまりないのではないかと思います。

ちょっと直接的には関係ないでしょうが、そういう部分に目を向けると見え方も違ってくると思います。
    • 0

頑張ってるなぁー!!

4年ぶりで毎日登校なんて大したもんだよ!

学校なんか行くの当たり前だから
↑こんなこと気にするなよぉー! 親だってずーっと心配はしてたんだぜ!
 たとえ親に褒められたって夢は叶わないぜ! こんな事に感情使たって疲  
 れちゃうだけだから求めるのはやめよう! 無駄だね。 

いやぁー大したもんだ!!

自分の夢見つかって良かったね!

急発進したばかりだから凄く大変だと思うけど、ストレスを溜めないよう上手に心身を調節し、夢に向かって冷静に冷静に行動していこうね!

君は頑張ってる!! (^^)/
    • 0

>死ぬほど体力を限界に頑張って通ってます。

うん。じゃあ、まずはあなたが自分自身を褒めてやってください。

いじめにあったりしても、学校に行きたくないときにも行っていたのでしょう?

それでも進学して、また学校に通い、そこでもいじめなどにあっても夢ができ、今度は専門学校に進んで。

なかなか出来ることではないと思いますよ。

今、気を付けたほうが良いのは、頑張りすぎることです。
そろそろどっと疲れが出るかもしれません。

体力作りもかねて、毎日ちょっとだけ早朝散歩などすると生活リズムを作っていくといいかもしれません。

親の言動に対しては、例えば学費を出してもらっていたり、家で生活させてもらっているなら、その分の費用、、くらいに思っておくとよいのではないでしょうか? いわば出資者ですから。
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのも変ですがやはり私頑張ってますよね!?、こんなにきついのに俺頑張ってるよと母に言ったらそんなの当たり前だろ。お前が選んだんだから。少しでも愚痴をこぼすとまた不登校の癖が出てるぞと弟と一緒に揶揄われます。