プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6年前にうつ病を発病し、2か月後に復職しました。
その後2年前に不調のため、週3日勤務を2か月経てその他の期間は正常に勤務してました。
そして、この度自分の勤務したかった希望部署へ3月に異動しました。自分としては心機一転の部署異動で意欲もありました。
しかし、同時期に鹿児島の牧場で働く20歳の息子が悪性リンパ腫と診断され、その地で治療することになりました。親としては不安にかられ、週末プラス1日程度で会社を休み、毎週鹿児島と京都を往復しておりました。幸い上司も事情を理解して休むことに背中を押してくれました。しかし、会社に出社したらそれは別として、新しい業務を覚えるのに必死でした。そこで5月あたりから不安感で夜寝付けず、また何度もめがさめるようになりはじめたため、週一でカウンセリングを受けながら過ごしてました。おかげ様で息子も治療を頑張り、何とか9月中にリハビリを経て退院の見込みとなりました。それがわかったのが、8月初旬でした。そこで自分はすごくホッとしたの覚えています。しかし、その後も仕事への不安感やこの部署で結果を出せるかと言う気持ち、つまらないミスへの落ち込みが頭から離れず、夜一人の時は寂しく、なぜか涙がこぼれてきました。そのうち、なんかつらい、どうなってもいい、死んだら楽かなと言う気持ちが大きくなり、不安どめの頓服を一度に服用したりするようになりました。

前回の診察で主治医がその状況はうつ病が再発している。すぐに休養しなさいと言われ、診断書を出すから直ちに休んでと言われました。
しかし、自分としては息子の状態もよくなり安心したのになぜうつ病が発症したのかわかりません。
また、会社に診断書を見せれば恐らく、またか、と思われたり、いろいろ精神的にバックアップしてくれた上司に迷惑をかけることになります。ここで休養したら新しい部署での仕事ができなくなるのでは、会社からいらないと言われるのではと恐れます。
それなら、何とか薬を飲みながら会社に行けるなら行こうと思うんです。1か月休んで治るのかと言う不安もあります。原因がわからないうつ病の発症てあるんでしょうか?
自分自身、どう対応していいかわからなくなりまさた。本当は自分で結論を出さなければいけないとおもいますが、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ありがとうございます。

信頼出来る方か、かかられていればプロのカウンセラーさんに相談されることをお勧めします。涙が勝手に出てくるというのは、これはもう貴方の心が相当追い詰められている状態だと思われます。私もそうでしたから。とにかく休息が大事なのですが、今は一人では重大な決断が難しいと考えられます。人に話すことで、頭の中が整理されたりして、自分が本当はどうしたいのか?が見えてくる場合がありますよ。本当は1ヶ月の休養では少なすぎるぐらい今まで頑張って来られたのだと思います。この際ですから、自分の体中心に考えてみてください。
    • good
    • 0

週末鹿児島と京都の往復はかなり大変でしたね。

加えて新業務を覚えなければならない、、、かなりのプレッシャーだったとお察しします。よく頑張ってこられましたね。鬱は長引くと再発を繰り返しやすいです。私も結局13年以上苦しみ、最近やっと元気になりつつあります。とにかく無理をしないことです。健康であれば人生何度でもやり直しがききます。死ぬこと以外は。死んでも楽にはなりません。一番貴方にとって負担が少なく、且つ納得のいく方法を選択されますように...。1日も早く回復される事を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちを労わっていただけるだけで心強いです。伝統むし様もご自愛ください。

お礼日時:2018/09/04 13:41

こんにちは。



なにはともあれ、上長にご相談なさって下さい。
その回答を受けてからでなくては、何も判断できません。

お体のことだけを考えれば、医師の言うとおり休むべきですが、
その後の生活の保証をしてくれるわけでもありませんので……。

一ヶ月間、他の方にお仕事を任せるとなりますと、
そのほうが不安でとても休んでいられないと医師に告げるのも一つの方法です。

うつ病の治療に確立された方法はありませんので、
医師にしたところで、とりあえず休むようにと指示する他ない状況です。
お薬を飲みながら働けるのでしたら、そのほうがご質問者様には合っているようにも思えます。

最後に、
原因不明と書かれていますが、新部署でのプレッシャーが原因と読み取れます。
その予備段階として、息子さんの看病疲れがあったのでしょうね。

あなたのお体のことですので、決断を下すのもあなた次第です。
お薬で抑えられると判断できるようでしたら、そのように為さって下さい。
家でひたすら復帰後の事柄を心配しながら一ヶ月過ごして、本当に休養できるかもあなた次第です。

ご自身に一番負担の少ない方法で過ごしてくださいね。
今は負担を取り除くことが(あるいは薬で軽減)最優先です。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上司に相談ですよね。その時の反応が怖いのもあります。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 13:42

鬱ではありませんが、


精神疾患があるものです。だいぶ治りましたが、、、
まずなんでうつ病を再発したかが
分からないとまた再発するかと思います。
これは少し病状がよくなってからですが、
自分がなぜ辛かったのか、
なぜ眠れなかったのか、それを
1度考える時間が必要だと思います。

あまりにもプレッシャーを感じる
真面目に頑張りすぎる。
バックアップしてくれた上司に迷惑
かかるなど、あまりにも思いつめすぎて
病気になったんだと思います( ; _ ; )

一旦眠れるような状態、
死んだら楽かなと思わない
状態まで回復してからがいいと思います。
1ヶ月間自分の時間だけを
ゆっくりと過ごした方がいいと思います(∵`)

そしてプレッシャーになっている
その職場は退職した方がいいのではないかと思います。

失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らず知らずのうちにプレッシャーかかっていたのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 13:44

質問文から推定するに、その会社に勤務すること自体があなたに合っていない、ということです。


だから希望部署になっても家庭の問題が解決してもうつが解決しないのだと思われます。
かえってそういう心境の変化が、職場に対する嫌悪感をよみがえらせる引き金になっているのかもしれません。

心で考えることと体の反応はふつう違います。
身体は表層意識より潜在意識の影響を強く受けるからです。

一度社会的立場とか生活水準とかそういうものを排除して、
純粋に自分と自分の周りの物との相性を明らかにすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り会社との相性をかんがえないといけない時期なのかもしれませんね。ありがとうございます

お礼日時:2018/09/04 13:45

本人は大丈夫だって考えていても、心の中ではそうではないと思います。


すこし、休んで、気分転換した方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり気分変えてしきりなおしですよね。心が体について行っていない感じなんですよ。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/04 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!