話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

違法速度で走るクルマに道を譲りたくない

違法速度で走るクルマに道を譲りたくない何かと討論になりやすい運転マナーの問題。道路だけでなくネット上でもあちこちで荒れた議論を見かけるが、「教えて!goo」にも、「違法速度で走りたいクルマに譲る必要なんて無いのでは」というタイトルの質問が寄せられていた。「軽自動車で制限速度で走っていると、ウザがられて煽られたりして挑発行為を受ける」ことがあるという質問者さんは、「こんな自分勝手な奴に道を譲る必要なんて無いのではないでしょうか」と問いかけている。これに対して寄せられた回答を見ると――。

■自分の身を守ることが大切


「単純に考えて後車に車間距離を詰められて、あなたがずっと煽られている間は、事故のリスクが非常に高まった状態で走り続けていることになりますから、どんだけ相手が悪かろうとも、追突されてあなたが命を失ったり致命傷を負ってしまえば損以外の何物にもなりませんよ。(中略)…
自分がちゃんとルール守って安全運転していても、相手が悪ければ事故は起きます。ならば、事故のリスクをどれだけ自分で下げれるか?だと私は思います」(CokaCo---Raさん)

「煽られる前に道を譲れ、それで解決。後ろの車を挑発してるのは質問者さんです」(tabaruさん)

「『自分のほうがより厳密に法律を順守しているのだから絶対に引かない』という頑なな態度を突き詰めると、高速道路を逆走する暴走車がいても『避ける必要はない』と直進して正面衝突、なんて愚かな行為にも通じてしまいます」(mits0709さん)

などと、寄せられた多くの意見は、危険回避のためにも“譲ってしまった方がいい”というものだった。また、

「後ろからぶつけてくるやつとか(マジに居る)、信号で止まった時に、外に出て直接文句を言うとか、車を蹴ってくる、窓ガラスを叩く奴とかいるから、身の為に譲ったほうがいいよ」(madahamaさん)

「トラブルに巻き込まれたくないのなら譲るのが一番『賢い』選択肢だと思うね。以前どっかの田舎町で、煽ってきた車に対してわざと意地悪してノロノロ走ってた軽自動車の運転手が、信号で止まった瞬間に煽ってた車からヤクザみたいな奴らが出てきてボコボコにされるって動画を見たことがある」(bfoxさん)

などと、まるで「マッドマックス」のような逸話も書き込まれていた。さらに、

「山間地を通っている国道では結構それで追い抜いて行く人達が居ますが、街が近くなって車の量が増えてくると、『あれっ、さっき追い抜いて行った車じゃない!』と言うケースが多い」(Epsilon03さん)

という回答も。道を譲ったはずの車に渋滞で追いついてしまうこともあるようだ。結局、スピードを出しても目的地への到着時間がそれほど変わらないのであれば、さっさと道を譲ってしまうのが賢明かもしれない……。みなさんはどう思われるだろうか。

三枝大介 (Daisuke Saegusa)

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ