退職時の有給消化は違法?

2011年05月25日

残った有給休暇は捨てるべきかいざ転職先も決まり、退職の申し出と同時に余っている有給休暇の消化を求めたら、上司から「有給休暇は仕事の休息に使うものだ。退職時に取得するのは立つ鳥あとを濁さずに反する」と断られた経験のある方は少なからずいらっしゃると思います。

退職時の有給消化と引継について教えてください

質問者のsuga8oi8さんは、退職が決まり、有給休暇の取得を申し出たところ、上司からは時節変更権(特に業務に差し支える場合に有給休暇取得日を変更させることができる権利)を行使するといわれ、挙げ句の果てに社長から有給休暇取得自体を絶対に認めないといわれてしまいました。

また、引き継ぎについても社長決裁が必要で、引き継ぎが完了していないと勝手に見なされて会社を休むと無断欠勤扱いになってしまうのかと心配しています。

   「明らかにおかしいですね。懲戒解雇にしてもいいんだぞ!は、明らかに脅しですね。早いところ労働基準監督署に申し出ましょう。間違いなく、理はあなたの方にあります」(kanakyu-さん)

   「有給休暇の『時季変更権』は退職時には行使できないことになっています。退職については、民法の規定で退職の意思表示をしてから2週間経過すれば、雇用契約が解除されることになっています。会社がそのような態度であれば、2週間後を退職日とする退職届を。引き継ぎも会社が妨害するのであれば引き継ぎが出来ない旨を書き添えて、配達証明付の内容証明で送りましょう。なお、引き継ぎと有給休暇は関係ありません」(noname#24736さん)

   「社長の心象は悪くなるでしょうが、法律上は問題ありません。懲戒解雇にもなりません。有給休暇が認められないことはありません。有給休暇の取得は退職時には、使用者の時季変更権が出来ないので、労働者の希望通りの取得が可能です。退職についても2週間前に申し出れば、会社の承諾がなくても労働契約は終了します」(k-eikoさん)

■時季変更権は退職時には適用できない

退職時の有休消化の場合、時季変更権は回答の通り、行使できません。なぜなら、時季変更権はあくまで労働契約期間内に指定した日に変更することができる権利で、労働契約が切れる日、つまり退職日以降に変更することはできないからです。

また時季変更権の行使はその人しかできない重要な業務であったりして、社員の補充ができないで、会社の業務に支障が生じる場合のみ可能で、単に忙しいなどの理由では行使できず、退職する社員にお願いすることくらいしかできません。

質問のケースでは、退職日をずらすことをお願いされ、本人が了承しただけであり、自薦変更権の行使には当たりません。また有休消化を認めないのは明らかに労働基準法違反です。

■引き継ぎをしないと退職できない?あるいは損害賠償請求される?

たいていの就業規則では、労働者は職務に専念し忠実でなければならないと規定してある場合があります。しかし引き継ぎをしないで退職することは、バックアップ体制を普段からとっていなかった会社側に責任があるため、引き継ぎしないからといって退職できないことはありません。

しかし、たとえばパソコンのパスワードを「故意」に変更したりしてパソコンを使用不能にしたり、業務を妨害することを目的に、書類を破棄したりして退職した場合などは、損害賠償請求される可能性は否めません。質問のケースでは引継書は作成されているので、いくら社長が認めなくても、普通に退職できます。


桜井規矩之左右 (Kikunozou Sakurai) →記事一覧

■ このコラムのQ&A
退職時の有給消化と引継について教えてください
■ このQ&Aを見た人はこちらのQ&Aも見ています
退職時の有給休暇の買い取り
有給休暇を消化するための退職日の指定は可能?
労働基準監督署への相談の方法について
有給休暇消化と円満退職について
退職したいのですが上司への報告、退職届のタイミングをアドバイスお願いします
■ 同じカテゴリの記事一覧
いっそ創業者に!長続きする楽しい仕事とは! - 2014年8月6日
腕時計をつけていないと社会人失格!? - 2014年7月29日
社会人に求められる「エクセルスキル」のレベルって? - 2014年7月27日
上司に「一般常識がない」と指摘されるのですが、一般常識とは何ですか? - 2014年7月24日
精神的苦痛…仕事をさぼってもいい? - 2014年7月24日
■ 関連記事
ボーナス支給後に「辞めます」と言ったら…
会社から「辞めてくれ」、応じると自己都合退職なのか
■ 人気Q&A
有給休暇の取得って制限されるの?
退職時の有給休暇の買い取り
ウォッチャー記事一覧 >>

注目記事

母親が自分の担任教師と不倫していたら?

今回は、まるで昼ドラ。でも、自分が当事者と考えると、う〜んと唸ってしまう質問を取り上げます。

兄の子どもを妊娠しました。どうするべき?

妊娠は男女間で起こりますが、その男女が血族であっても当然妊娠は起こり得ます。教えて!gooに相談を寄せた質問者は、3つ年上のお兄さんの子...

タブレットを外で使いたいけど通信費が気になります。オススメの方法は?

スマートフォンと並んで、タブレットを購入する人が増えているようです。タブレットを自宅以外で活用したいと思っても、インターネット接続の...

実録!女性のトイレ後の手洗い事情

「いやいや、それ一瞬手を濡らしただけじゃん!!」

タトゥーの入った女性をどう思いますか?

今回は人生のターニングポイントがあり、タトゥーを入れたい女性からの質問を取り上げます。

ライター紹介

桜井規矩之左右

■プロフィール
某企業の人事。人事歴13年の中で失業経験2回という、「失業経験あり人事担当」です(人事でも「失業」しちゃうんです)。

■経歴
大学卒業後、最初の会社でいきなり人事配属。そしてわずか1年で名誉の倒産。その後ワンマン社長企業の元で人事、ヒステリー社長の元で人事と、とかく社長運の無い人事担当…。

カテゴリー一覧