アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2x-1)(4x^2+2x+1)

展開の答えをお願いします。

A 回答 (4件)

もっと早く正確にできますね!全体の係数の関係から気づくかどうか!


与式=2(xー1/2)(4x^2+2x+1)
=2{ 4x^3+2x^2+xー(4x^2+2x+1)/2 }
=2 { 4x^3+2x^2+xー( 2x^2+x+1/2)}
=2( 4x^3ー1/2)
=8x^3ー1
    • good
    • 1

あるいは、公式より


a^3ーb^3=(aーb)(a^2+ab+b^2)

a=2x b=1なら、展開式と同じ!
    • good
    • 0

そのまま計算するだけです。

過程もかいておきます。
(2x-1)(4x²+2x+1)
=2x・4x²+2x・2x+2x-4x²-2x-1
=8x³+4x²+2x-4x²-2x-1
=8x³-1
以上です。
    • good
    • 0

展開の公式


(a-b)(a^2+ab+b^2)=a^3-b^3
を使うと

(2x-1)(4x^2+2x+1)=8a^3-1
力技で通常にかけ算しても解けますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!