アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【原付の二段階右折について】
特に指定がない場合三車線以上は二段階右折...となっていますが、この道路で赤矢印の方向から進んで青矢印の方に行きたい時、二段階右折は必要でしょうか??
ちなみに赤矢印から交差点へ入る方向に二段階右折等の標識はありませんが、緑で囲ったところの道路には二段階右折の標識があります。
いつも進むとき迷って、直進して大回りで帰っています(・_・;)右折できたら一番帰りやすいのですが...。詳しい方、教えていただけると嬉しいです!

「【原付の二段階右折について】 特に指定が」の質問画像

A 回答 (2件)

こういう交差点ありますよねー。

私は去年までずっと大型に乗っていましたが、事情があり50cc一年生になりました。
性格上、曖昧な事が嫌なので、不思議な交差点があると、白バイ等を待ち、止めて質問したりするのですが、警官も人によって言うことが違ったりします。
県警や警視庁等にも電話で問い合わせをしたりしていますが、その場での即答は1度も有りません。
調べてからお電話しますって感じです。
警視庁と神奈川県警では言うことが違うのはどういう事かという質問も投げかけた事が有りますが、私達の方が正しいとはさすがに言いませんね。
それは自治体等によっても違うと思うので、という訳の分からない答えが帰ってくるのが関の山です。

この写真を拝見する限り、私は青矢印方向からの二段階右折はしません。
直進車線が交差点の延長線上の直進車線と結ばれていないことが理由です。

この場合、左折レーンから右ウインカーを出し道路を横断するのはどう見ても危険な感じに見えます。
止まっている車に向かって走っていく感じになりませんか?

あくまでも私の解釈で、私はこういった交差点では直進車線を直進、又は、右折レーンを使い右折するようにしています。

緑枠の部分の標識は写真の右側から来る車両に対する標識ではないでしょうか。

私の個人的な解釈にはなりますが、他の土地から白バイ隊員を連れて来て、同じ質問をしたら困ってしまうかもしれませんね。

((´∀`*))ヶラヶラ
    • 0
この回答へのお礼

実際にバイク(原付)乗りの方からの回答ほど嬉しいものはございません...!
そうですそうですそうなんです!!分かりづらいけど帰るには通らないわけにはいかないし、でも捕まりたくもないというジレンマ状態なんです(›´A`‹ )(›´A`‹ )とりあえず警察の方とか知り合いの教習所の先生とかに聞いてみて解決するまでは安全ラインを走ろうと思います!!(笑)ありがとうございました!!

二段階右折が必要なのは、次のいずれかの場合です。

①標識などで指示されている場合
②三車線以上の道路を走っていて右折する場合(ふつう二車線以下で交差点の直前だけ右左折専用車線が増えて三車線以上になる場合も含む)
なので、写真を見ると三車線あるので、標識の指示がなくても二段階右折が原則です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
3車線以上は二段階右折というのは重々承知しております。その方式で行けばこの道路も二段階右折が必要だと私も思います。
しかし一番疑問なのがなぜより分かりづらいこちら側には標識がなく、緑で囲った側(明らかに三車線とわかる)ほうには標識あるのか...ということです。わざわざ無いのであればそのまま右折しても良いのでは...?と感じていました。詳しい方がいらっしゃいましたら、このことも含めて教えていただきたいです(>_<)