アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前友人が原付で、二車線を二段階右折せずに曲がろうとしたら警察に捕まりました。それ以降自分も意識して、バイクに乗る際、二車線は二段階右折するよう心がけているのに、肝心の警察が二車線普通に右折してるのを幾度も見かけます。見かけたらすぐ通報、とまでするのも馬鹿らしいのですが、ちゃんと対応してほしいです。

A 回答 (6件)

お巡りさんが乗ってるバイクって50ccじゃないですよね。


2段階右折が必要なのは50cc未満の原付のみですが、お巡りさんがよく乗ってるスズキアドレスは125ccですね。
    • good
    • 1

>二車線を二段階右折せずに



二段階右折してはいけないのに何故捕まったのでしょう?
    • good
    • 0

>ちゃんと対応してほしいです。


警察への要望を投稿するとこではありません。

>それ以降自分も意識して、
意識とか心がけるではなく免許もってるなら当たり前でしょ。
二段階は二段階。
質問じゃないなら通報ですよ
    • good
    • 0

お巡りさんのバイクは昔は50ccがありましたが、


数10年前から90-110ccだと思います。
違反ではないですが、バイクに二人乗りする輩がいましたので、書類入れも大きくしています。
いずれにせよ地域課なり交通課のお巡りさんが道路交通法の違反をすることは、多分ないはずです。
    • good
    • 0

現場に急行しなくちゃならない警官が制限速度30キロの原付一種を使うのかなぁ・・・・・・



と素朴な疑問
    • good
    • 0

まず、その警察官が乗っている原付は、


原付一種だったのか原付二種だったのか。

通常は原付二種かと思います。
そうなると原付一種のような二段階右折義務や二人乗り禁止、最高速度30k制限などはなくなります。

もし、分からなければ、
#9110に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
警察がそこら辺分かっていないということは無いかとは思いますが、警察も全員ゴールド免許ではないし交通違反する時はしますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!