アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50CCスクーターを譲ってもらいました。
エンジン程度も良いのですが
ガソリンの減り方が異常に早く、1日5kmで1週間で無くなります。
キャップから揮発?(きはつ)しているのと思ったのですが、違うみたいです。
キャブからかと思うのですが、濡れてる様子は無いのです。
チューブにも濡れ跡が無いみたいです。
何が考えられますか?

A 回答 (4件)

>燃調がおかしくなっているのではないでしょうか?つまり、通常より多くの燃料を燃やすような設定(調節)担っていると言うことです。

スクーターの場合は
キャブレターの調節がおかしくなっているのではないかと思います。

という事はありません
キャブレターの場合燃料の量を決める要素は
ジェットの穴径です これが意に反して大きくなるという事はあり得ません 元々そういった改造がされているならばハナシは別ですが 今回のケースでは話しの流れからしてそういったことではないでしょう。

5キロの距離を街中で1週間走れば
大抵は無くなるでしょうね
アクセルワークと信号の数でいくらでも燃費は悪化します

この回答への補足

言葉足らずですみません

1週間、乗らずにいた場合も減ってしまう事もありますが
揮発性の問題でしょうか?

街中と言うより田舎道です
信号は無いのですが、登り坂のようなうねりのある道ですのでそれも原因でしょうか?

補足日時:2003/05/05 22:35
    • good
    • 1

乗らないのに減るというのは明らかにどこかから蒸発している可能性があります。


経済的に問題でもありますが、これから暑くなるに従いとても危険ですので、早急に点検修理に出される事をお勧めいたします。
または最近の燃費の良いものに乗り換えられるのも一計です。
まあ「タダより高い物はない」とはよく言ったものですね…

そうではなくて、仰るように以前の環境と比べて今のは尋常じゃないと思われるのでしたら、一度その原付をくれた方か、(その人がその地域にお住まいではないのなら)最寄のGSで質問されてみると良いと思います。そうすれば自分の原付がおかしいのかどうか、自ずと見えてくると思いますよ。
以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

>号は無いのですが、登り坂のようなうねりのある道ですのでそれも原因でしょうか?



でしょうね
アクセルを知らずとメいっぱい開けているでしょうから
燃費は悪くなりますね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

東京に住んでいた頃、大学までスクーターで通っていた時には、
街中でも燃費はこんなには悪くなかったので。。。。
田舎に移り住んで、燃費が良くなると思っていたら
逆にこういった要因があるのですね。
確かにスロットルは全開です。

車もリッターカーに乗っていますが
10km/Lしか走りませんので同じ原因ですね。

お礼日時:2003/05/05 23:16

燃調がおかしくなっているのではないでしょうか?つまり、通常より多くの燃料を燃やすような設定(調節)担っていると言うことです。

スクーターの場合は
キャブレターの調節がおかしくなっているのではないかと思います。
排気ガスがやたらと濃かったりしませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています