アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccバイクで性能がよくて加速力もあって最高速度も速いバイクはなんですか?
10種類くらい教えてください
そのメリット、デメリットも教えてください

A 回答 (5件)

下の回答でわかるように、加速力も最高速度も速いバイクは、


すべて、10年、20年前にもう生産が終わっているバイクです。
だけれど、過去の高性能を求めるバイク乗りが多いので、
未だに、程度の良いものは、中古でもかなり高価で、
メンテナンスの費用もかかります。

その覚悟があるのでしたら、
ぜひ、2スト250ccを経験されるといいでしょう。
加速や最高速度は750cc並みです。200kmを優に超えます。
ただし、最初は怖いですよ。
とてもじゃないけれど、低速ギアでの全開はできません。

お勧めは、4ストの4気筒の
バリオス、ホーネットのできるだけ新しい年代の程度のいいものを探すことです。
低速でトルクが無いと言われますが、乗り方次第で、ちゃんと交通の流れに乗れます。
私が乗っているホーネットは、6速20kmからでも、ちゃんと加速しますので、低速でも粘りがあります。

何といっても、4気筒のエンジン音は、最高に素晴らしいですね。
まるで、ジェット機のようなサウンドなので、
今時のバイクには真似できませんね。
    • good
    • 5

2ストのレーサー、レーサーレプリカ勢はほぼ出尽くしたので


4スト4気筒勢45(40)PSだと
HONDA CBR250F(MC14) CBR250R(MC17ハリケーン MC19)
     CBR250RR(MC22) JADE(ジェイド) ホーネット250

YAMAHA FZ250フェーザー FZR250R ZEAL(ジール)

SUZUKI GSX-R250/R バンディット250 GSX250Sカタナ アクロス GF250/F

Kawasaki ZXR250 バリオス ZZR250 GPX250R
(ZZR250 GPX250Rは2気筒)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8380/ …
http://bike-lineage.jpn.org/honda/cbr250r/mc22.h …
http://gashparl.fc2web.com/suzuki125-250cc.htm

変わり種としては
MVX250F NS250F/R VTシリーズ RZシリーズ、R1-Z SDR200
コブラ /ウルフ GPZ250R

2スト勢のメリット、デメリットは
・軽量
・当時の4気筒400並のトルク
・燃費、修理、メンテ、価格

4スト4気筒勢のメリット、デメリットは
・16000~20000rpmまで回る、ジェットサウンド
・2気筒で45PSがある(あった)
・燃費が並かまあまあ
・低速トルクがない、車種により人気ない、トルクの谷、常に高い回転数、メンテ

発売から20~25年以上経過しているので程度の良い個体は高いし
メーター巻き戻しは横行、玉数は限られ、部品廃番・欠品が目立つので維持は大変かも。
4気筒で最後まで頑張っていたのがホーネットとバリオス(共に40PS)ですが
こちらも生産終了から10年になります。
エンジン音の違いが分かるかな?


現行モデルなら馬力がある順にCBR250RRで38PS,YZF-R25とMT-25で36PS
NinjaとZの2気筒は31PS、VTRが30PS、単気筒のCBR250RとCB250Fや
NinjaとZの単気筒SLは29PS,GSX250Rで24PSです。
価格も20万以上の開きがあるのでどれがいいかとデザイン、色は
個人で好みがあるだろうから参考までに。
    • good
    • 2

ホンダ NSR250R


ヤマハ TZR250R、TZR250
スズキ RGV250Γ(ガンマ)、RG250Γ
カワサキ KR-1R、KR-1S、KR250S、KR250
アプリリア RS250

〉そのメリット、デメリットも教えてください
・・・メリット。

※全て水冷2ストローク2気筒エンジン
※全てレーサーレプリカ。それもわりとガチの。アプリリアはかなりヤバい。
※速い。勿論、最高速が速いのは当然で、それよりも加速性能や旋回性能が段違い。
 現行250㏄車など比較対象にすらならないほどの性能。

・・・デメリット

※何れも20年ほど前の太古車で、入手できる部品にも限界あり。
 つまり今後致命的な故障が発生したら、修理不能となる可能性がある。
※しかし今でも(2ストのない今だから)大変な人気があり、完全に修理出来ず調子が悪い個体も高値で売られている。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

一般人が買えたバイクとしては、ホンダRS250R、ヤマハTZ250、アプリリアRSA250の3択でしょうね。


デメリットは、公道で走れないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A