アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番4番のプラグの火が飛ばないんですけど、原因何でしょうか

A 回答 (3件)

ほとんどの4スト4気筒はタンクの下に、IGコイルが2つあり

どちらかが1と4、2と3番の気筒の点火を担当しています。
自分のは、またがり前方に向かって右側が1と4、左側が2と3です。

IGコイルの故障かどうかは、テスターで1次、2次側抵抗値計ると
分かりますが、サービスデータがない、テスターない場合は
入れ替えると分かります。

入れ替え後、死ぬ気筒が入れ替わればIGコイル、変化なし
全滅ならプラグ含めIGコイル+イグナイター(PGM)他も怪しいです。
CDIは、主に2ストや単気筒で、4スト4気筒はフルトラ点火です。
IGコイル、イグナイター共に新品だといい値段で、在庫あるか
どうかも確認必要ですが予算、在庫、こだわり無ければ、
ヤフオク中古でもいいかと。
    • 0

1と4、2と3番は何時も同時に火花を飛ばしています、バイクの多くはデストリビューターを使用せず、直列、並列4気筒の場合、上のように1・4、と2・3は時間はずれますが、360度内での角度が同じため2組の点火回路で対処しています。

したがって、1・4を受け持つ回路の不具合です、(CDI、コイル、タイミング信号のセンサー部分、各配線の切断の有無・・・等)。
    • 0

はじめまして。

1番と4番の火花が飛ばないということですが、おそらく原因はCDIのイグニッションコイルであると思われます。
オートバイの点火方式は随分と前からCDIを使った同時点火方式を使っているものが多く、CBR等の並列4気筒エンジンもそれにあたります。
1番と4番、2番と3番が同じコイルから点火されているため、イグニッションコイルが2個ついていることになります。
ですので、どちらか片方のイグニッションコイルが劣化(主に原因は熱や経年による)してくると1と4、もしくは2と3の火花が飛ばなくなることがあるのです。
修理はおそらく交換するしかありません。

また、必ずしも劣化でコイルがダメになっているとは限らずコイルに入っている点火信号線が断線、接触不良、カプラ抜け等を起こしていても同じことになりますので、まずはイグニッションコイルの取り付けや配線の劣化を確認してみると良いかもしれません。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

イグニッションコイルかえたんですけど、一回直ってすぐにダメになったんですけどCDIですかね?

• 0