プロが教えるわが家の防犯対策術!

YZFR25 vs Ninja ZX-25R
直線で最高速は、どちらが速いですか?
パワーは、どちらが優れてますか?
どっち買うか迷ってます、

「YZFR25 vs Ninja ZX-2」の質問画像

A 回答 (5件)

こんばんは。


単純に走行性能を比較したら、圧倒的にZX25Rに軍配があがります。
加速でも最高速でも、高回転まで回したら、
まあ、同じ250CCだから、圧倒的とまでは行きませんが、
誰が乗っても、ZX25Rの方が速いですね。

35馬力と45馬力、2気筒と4気筒の違いです。
最高速も、YZFは160km程度、
ZX25Rはメーカー誤差で200近く行くのでは?
自分だったら、
絶対にZX25Rを買います。
ただ、今から予約しても、手に入るのはいつになるか?
人気なので、かなり待たされるのではないかな?

かくいう私も、旧車のホーネットに乗っています。
4気筒のサウンドは最高です。
一応、45馬力あるので、ネイキッドだけれど、180までは出ます。

でも、加速も最高速も、どこで発揮するか?
というと、どこにもありません。
高速道路でも、極限られた場面で、一瞬だけです。
それ以外では、その性能差を見せつける場面は、どこにもありません。
YZFでも、十分に楽しめますし、
2台で峠道に行っても、差がつくこともありません。
ハンドリングは、ヤマハの方がいい、とも言いますしね。

僕は単純なパワーではなくて、
4気筒というサウンドとフィーリングと、
これを開発してくれた川崎の意気込みに、
100万円を出す価値があると思います。
    • good
    • 4

4気筒のホーネットにのっており、ZX25RもYZFR25も乗った事はありませんが・・・



先日カワサキショップでZX25Rの話をお店の方に聞きましたが、ZX25Rはどちらかというと中高速側にセッティングされているため、中低速が弱く、あまり下のトルクがないので、街乗りには少々きついかなーと教えてくれました。
その代わり高回転域はよく回ると。

ZX25Rは2気筒という事もあり、中低速もよく走り、街乗りで使ってる方も多いですね。あと、発売されてから数モデルでており熟成もされています。

正直、250ccクラスで直線最高速アタックする事なんぞほぼありません。
あるとすれば精々高速道路ぐらいですが、250ccの排気量ですと今度はマシン差以前の排気量で泣けてきますし。
直線番長よろしくぶっ飛ばしたいなら排気量を大きくするのが手っ取り早いです(しかし調子のにって捕まったり事故らないように)

この250ccスポーツTypeクラスのバイクは、最高速というよりも安定して気軽に扱いやすく走れるかになるかと思います。
これはCBR250RRなど他の250スポーツどれでもいえるかと。

ですから、あとはメーカー、デザイン、エンジンの気筒数、乗り心地で選ぶのがいいのでは。
性能差なんて街乗り程度、軽いツーリングですと素人にはさほど差はわからないですよ・・・
初期型ホーネットでもおいしい8000~10,000に回転数を入れてぶん回せば結構走りますし、同じ車体でも速い人が乗ればリッターバイクと互角なんて事もありましたから。
よーは乗り手次第。

しいていえば個人的にはホンダ党ですがZX25Rはいいなぁと。
久々の250cc4気筒のエンジン音、何より足付きがいいんですよね。
CBR250RRやYZFR25は辛い当方でもZX25Rは良かったですし。


まあ、ZX25R買おうと思っても来年度モデルがでないと買えないんですけどねw
    • good
    • 0

ライダー次第かな?



経験の浅いライダーがZRX乗って、ベテランがR25乗ったとしたらR25の方が早いと思います

マシンのスペックだけで語れないものがあります

中間加速で付いた差を縮めるのは1割程度の差では容易ではありません

直線だけを語るなら同じ値段でリッターバイク買った方がはるかに安全で早いよ

クォータやミドルクラスはコーナーリングで振り回せるのが醍醐味です
    • good
    • 5

最高出力を見ればZX25Rですが、最大トルクを見ると


ZX25R 2.1kgfm/13000rpm
YZFR25 2.3kgfm/10000rpm
です。
なので、普段の街乗りや峠での立ち上がり加速は、YZFR25の方が速いと思われます。3000回転も低いところで最大トルクが出せますし、重さも183kg:167kgとYZFの方が16kgも軽い。
サーキットの直線のようなところではZX25Rのピークパワーがものを言いますが、低中速域での立ち上がり加速はYZFが速くなる、ということですよ。
街角の交差点や峠でZX25Rを15500rpmのパワーバンドまでブン回せるのは、頭のネジが何本か抜けている人だけです。ほとんどの人は、4000とか5000rpmとか低い回転域で走っているはずです。

4気筒や直線番長のピークパワーに憧れるならZX25R、現実の速さを選ぶならYZFR25でしょう。
    • good
    • 0

パワーと最高速だけならZX25Rです。


YZFR25は35馬力で最高速は約160キロ(計算値は171キロとなっています。)で、ZX25Rは45馬力で189キロ出ることが確認されています。

馬力と最高速だけにこだわるのはいかがなものかとは思いますが、こんなに速いスピードが出る!っていうのは男のロマンでもありますよね。

僕なら間違いなくZX25R買います。理由は直列4気筒エンジンの音ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!