アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街乗り程度での頻繁なシフトチェンジは嫌い
うなる・ビビるのが嫌い
こんな自分にはどっちのバイクがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • titeiking2014様
    回答ありがとうございます。
    理由を教えてもらえますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/26 17:36
  • ybeat様、回答ありがとうございます。
    4気筒がシフトチェンジ少なくて済むのは知りませんでした。
    4気筒ですが、素人考えでは、回さないとだめ=うなる(おもに音的に)というイメージがあるんですが、これについてはどうお考えでしょうか?ご教授お願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/26 17:57

A 回答 (5件)

NINJA400とYZFR3のエンジン特性を比較すると、


NINJA400 最大出力48PS/10000RPM 最大トルク3.9kgf・m/8000RPM 直列2気筒エンジン 398CC
YZFR3 最大出力42PS/10750RPM 最大トルク3.0kgf・m/9000RPM 直列2気筒エンジン 320CC
NINJAの方が最高出力と最大トルクを発生させる回転域が低めです。(絶対的排気量がYZFR3より80CC近く多いので当然と言えば当然ですが)
ということは、ブン回さなくてもトルクが得られるので、街乗りなど流して走る場合にも楽だと言うことです。
ワインディングでも同じ。一般公道のワインディングの、立ち上がり加速でものを言うのは低中回転域のトルクです。
    • good
    • 0

比べても大きな差異はないので好みで選べばよいと思います。

    • good
    • 0

NO2の者です。


僕は4サイクルの単気筒、2気筒、4気筒と全部乗ってきました。
気筒が多いほど、気筒あたりのピストンが小さいので、
軽く早く回ります。小さい軽いピストンなので、振動が少なく、
4つのピストンがお互いにバランスを取るように作られているので、
振動やビビリを打ち消し合って、滑らかに回ります。
低速から高速まで、ずっと滑らかです。

その分、やや力強さが打ち消されるので、回さないと走っていかないと言われます。
でも、それも、ガンガンかっ飛ばす人や、サーキットを走るような人の意見であって、
僕ら一般ライダーには、十分に力強いです。

単気筒のエンジンを高回転まで回すと、うなります。
レッドゾーンは1万回転か12000回転ぐらい。

2気筒のエンジンは、もう少し高回転まで回ります。
13000くらい。

でも4気筒のエンジンは、15000位まで、滑らかに回るんですよ。
なので、音も滑らかでジェット機のようないいエンジン音、
F1マシンのようなというか、甲高い金属音。
それも、4気筒エンジンの魅力の一つです。

2気筒エンジンは、昔はよく、耕耘機の音、って言われたりしてました。
悪くないんですけれどね。
    • good
    • 0

シフトチェンジ嫌なら、ビッグスクーターがいいかと。


でも、スポーツバイクがいいんでしょうね。

シフトチェンジを少なくしたいなら、高いギヤでも低速で粘るエンジン特性。
つまり、排気量が大きい方が低速トルクがある。
なので、300ccよりも400ccです。
どちらも、同じDOHC2気筒エンジン。
たぶん、トップギヤ6速のまま、スピードを下げていって、
40キロからでもそのまま加速していきます。

でも、そういうタイプの人には、
ネイキッドがおすすめ。
ポジションが高い方が、アクセル、クラッチ操作が、楽。
特に町乗りでは。

そして、エンジンは4気筒の方が、絶対に低速で滑らかで、
ギアチェンジが少なくて済む。
上の2台が6速で40キロまで下げれるなら、
4気筒だったら、30キロまで下げても、6速でそこから加速する。
信号でスピードが落ちても、
ギアを下げなくてもいいわけ。

ということで、本当のお勧めは、CB400SFなのです。

でも、上の2台なら400ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

それならYZFR3しかないだろ


他に考えられない
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!