アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在趣味で部品からバイクを組み上げています。

今度エンジン本体を買おうと思うのですが、ホンダの750のV型なんですが何キロ重さがあるのか見当が付きません。

一人で素手で持ち上げるにはある程度分解しないと持てないんでしょうか・・・?

持てるか否かは個人差があると思うので大体何キロぐらいあるのかぐらいでもご存知の方お教えください。

A 回答 (7件)

昔、水冷4気筒750ccのエンジンをひとりでおろして階段を使って家の中まで持って入ったことがあります。

車種はCBR750でした。確か、水、オイルなしで80キロほどあったと思います。

持つのに手をかけるところもあまりなくてロープで棒にぶら下げて、重量挙げの選手がバーベルを腰のところまで持ち上げるような感じでがに股で必死になって運びました。

いくらツインチューブフレームでエンジンを真下におろせるといっても、青空整備で車の車載パンタグラフジャッキ2個だけでは大変でした。

今思えば若さ故の暴走だったと思います。他の回答者様のいうようにホームセンターで足場用のパイプとクランプと300キロくらいのチェーンブロックをおすすめします。それでもダブルクレードルフレームだと大変ですよ。
    • good
    • 2

昔CBX400Fのエンジンを一人で下ろしてもう一度組み上げたことがありましたが、若気の至りですね。

人のバイクならやりません。

バイクではないですが現在JETのエンジンが数台家に転がっています。
2気筒650cc2サイクル水冷エンジンですがこれでも相当重いです。
船に積み込むのも「うりゃ!!」 「ドセイッ!!」
とりあえずアルミが多いとはいえ鉄の塊です。25kgぐらいでしょうか。
持ち上げるだけなら簡単ですが、それを持って歩いたり屈んだり
微調整したりは結構つらいです。
バイクはミッションがありますからプラス10kgと考えたら良いでしょう。
    • good
    • 1

2st250cc・V型2気筒エンジンでさえ相当重いですよ?



素で腰抜かします。
腰やっちゃうと色々と大変ですよ?夜のベットの上(以下略)
    • good
    • 3

4気筒の750をひとりで上げ下ろしました。


質問者さんと同様にバラして組立ましたが、まだ積んではいません。

重量はたしか60~70kg位だったと思いますがかなり腰にきます。750、V型で2気筒ならそんなに重くないと思いますが4気筒だと似たような重量だと思いますので体力に自信がない場合はやめた方がいいと思います。

また、バラすならヘッド周りは思った以上に重量があるので、最低腰上をバラせばかなり移動が楽だと思います。
    • good
    • 2

残念ながら750ccのV型はないですが


400ccのEg(ゼファー)は抱えた事があります。

正直重さを量ったりする人はいないと思いますが
私の場合、捨てに行くために車に載せたのでどうでもいい感じで
うりゃっとしたので何とかなりました。

なにか作業したりマウントしたりするなら
やぐらを組んでチェンブロ(0.5t)で吊ってってなるでしょう
腰上と腰下でばらしても相当重いですが・・・やっぱり私なら止めときます^^;
    • good
    • 1

体力に自信があっても、一人で素手の積み下ろしが出来るのは、単気筒の600クラスくらいまでです。


これ以上のものは、腰を悪くしますし、無理です。

750のV型を扱うなら、チェーンブロックを使うのが良いですよ。

ホームセンターで足場用単管とクランプを手に入れて、やぐらを組んでチェーンブロックを下げれば安上がりです。
油圧ジャッキも複数あれば微調整に便利です。
やぐらは使わないときには、バラバラにしとけば場所も取りません。
    • good
    • 0

軽量を謳い文句にしているヨーロッパの2気筒のミドルクラスのオフ車でも約30kgです(これはかなり軽い)



国産の750ccの2気筒は・・・
>一人で素手で持ち上げるにはある程度分解しないと持てないんでしょうか・・・?
そうですね
バラバラにして持ち運びやすいようにしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています