プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりのバイク生活を始めた者です。
バイク屋さんで新しいCBR250のポスターを見かけました。
「おぉ復活するんだぁ」と思い、興味がわいて店員さんに話を聞きました。
が、まさか単気筒エンジンとは夢にも思いませんでした。
私の知っているCBR250は、4気筒エンジンの超高回転型(たしかスペック表には18000rpmとか)エンジン搭載車だったので。

よくよく見れば、新型は『R』であって、私の知っているのは『RR』です。
単純に時代の変化なのかもしれませんが。
ただ、個人的に単気筒であれば『CBR』じゃなくてもいいような気もしますが、バイクが趣味の方々は、その辺のことは気になさらないのでしょうか?

過去の、カワサキ GPZ250(GPX?)は、元々2気筒エンジン(400以上は4気筒)なので、現行型のNinja 250Rが2気筒なのは全然OKなんですけどね。

A 回答 (4件)

私の知っているCBR250Rはハリケーンですね。


知り合いが当時新車で買って今12万キロです。

個人的にはCBRではなくCBXの方が良いような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハリケーン!!
懐かしい!そういえば、そんなサブネームでしたね。

>個人的にはCBRではなくCBXの方が良いような。
そうかもしれません。
たしか、CBXなら125(単気筒)もありましたもんね。
当時、世界最小のDOHCエンジンだったような記憶が。

お礼日時:2011/04/02 22:48

ローラーロッカーアームバルブ駆動、ボアストロークが76×55、27PS/8500RPM


充分CBRですよ。大体、1気筒は200-250CCがいろんな意味で一番です。
分割式ですが、フルカウリング一本出しマフラー(従前は単は2本が多かった)
PGM-FIとすれば上出来では。
シングルファンとすればこれ以上は望めないという最高のスペックですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに、
・単気筒エンジンとして見た場合、
・現代の環境などに配慮したエンジン造り
・250ccクラスのニーズ
などを考えた場合、いろんな先進技術が盛り込まれている事は調べている段階でわかりました。
でも、だからこそ、「CBRじゃなくてもいいんじゃないの?」っていう思いが出てきたんです。
しかもフルカウルが標準です(以前のCBRにはハーフカウルもあった)。パッと見ではエンジンはわかりませんし。
※もちろん、oo14さんの考え方を否定するつもりではなく私の考え方・受け止め方ですので気になさらないでください。

わかりやすく言えば、これまで直列6気筒エンジンが主流だったスカイラインが、V6エンジンになってしまったくらいの衝撃です。
クラウンとはその影響が全然違いました。

お礼日時:2011/04/02 23:03

逆にそういう期待の裏をかくところがホンダかな、とも思うんですけどね。



かつて二輪のグランプリでも、2ストロークエンジン全盛時にあえて4ストロークで殴り込みをかけたり、最近のF1でも、レースだというのに「エコ」を前面に打ち出したりしましたからねえ。

だから、ひょっとしたら

シングルなのにかつての四気筒をしのぐ超高回転ハイスペックでとっても面白いエンジンだから堂々と“CBR”を名乗ったのかも…と、期待したいなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シングルなのにかつての四気筒をしのぐ超高回転ハイスペックでとっても面白いエンジンだから堂々と“CBR”を名乗ったのかも…と、期待したいなあ。

確かにそういう期待をしたいところですが、エンジンの構成はもちろん、質も全然違う(と思う)ので私個人は無理ですね。
以前のはフルパワーで45ps/15000rpmでしたが、現行型は27ps/8500rpmですからね。
さすがにここまで数値が離れているとちょっとって気になります。

お礼日時:2011/04/02 22:54

気になりますね。

実際に所有したのはCBR954RRだけですが、CBR=4気筒だと思います。
別の名前にすれば良かったけど、商売上の理由でしょうね。
四輪でも、CR-Zで物議を醸しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
気になるんですね。
>CBR=4気筒だと思います。
特別CBRが好きってわけでも無かったんですが、私もそういうイメージというか、固定観念です。

お礼日時:2011/04/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!