アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近調子が悪く修理しないといけないんですが
どうも1気筒死んでいるみたいなんです。
4気筒のうち1気筒死んでいる状態で走行しても、エンジンにダメージってないんでしょうか?死んでるとこに供給される燃料がそこにたまるなんて事はないんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

結論から言えば、ダメージあります!


即刻修理に出された方が良いと思いますよ。

私も昔、4発のうち1発が死んだ状態で走っていた経験があるんです。
ZZR400でしたが、最初のうちは原因が分からず、行きつけのバイク屋に持っていっても直らない。
知人から紹介されたバイク屋に持っていってようやく
一気筒死んでいることが分かりました。

明くる週からロングツーリングに行く計画だったのですが、バイク屋のオヤジから「廃車にしていいなら行ってきな」と脅され、泣く泣くツーリングを諦めて修理に出しました。
一気筒死んでる状態で走ってると、生きてる3気筒にまでダメージが及ぶらしいです。

>一気筒死んでいる「みたい」なんです

と書かれてあることは、まだはっきりとは分かっていないんですか?
エンジンをかけてしばらく暖機した後、アイドリング状態でKURE5-56のようなオイルをエキパイに吹き付けてみて下さい。
「生きてる」シリンダーから出ているエキパイは、熱くなっているのでオイルはすぐ揮発します。
「死んでる」シリンダーでは・・・エキパイがあまり熱くなっていないので、他の3本に比べてオイルがなかなか揮発しないはずです。

私のトラブルの時でも、この方法で一気筒死んでることが確認できました(どのシリンダーが死んでるかも分かるので一石二鳥)。

原因はいろいろあるでしょうが、考える前にバイク屋に持っていきましょ~~。
    • good
    • 9

>4気筒のうち1気筒死んでいる状態で走行しても、エンジンにダメージってないんでしょうか



給排気系統は正常だと仮定するならば大丈夫

>死んでるとこに供給される燃料がそこにたまるなんて事

排気バルブが動作していれば大丈夫

今の状態は「一気筒死にかけている」なのでしょう。
完全に一気筒死ぬと振動が増えるし、死んだ一気筒が多大な負荷となってまともには走れなくなります。
例えれば、250ccだと原付並になると思います。

他にダメージが伝播しないためにも早めに修理した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2

>死んでるとこに供給される燃料がそこにたまるなんて


それは問題ないけど、ただ、エンジンの掛かりが悪くなることは間違いないです。で、他のプラグに負担がかかるから他のプラグも駄目になる可能性があります。
4ストの場合2つまで死んでも走るって聞いたことがあるけど、実際に3本でも走ってるとかなりフケが悪いですよ!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A