プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャイロUPというスクーターにタコメーターを付けようと思っていますが、機械式とか電気式とか色々な情報が出ていますが、出来るだけ取り付けが簡単で、バックライトがついて、値段も低廉なものを紹介して下さい。

A 回答 (1件)

原付スクーターの場合、


大体が、電気式になると思います。
機械式タコメーターのない車種に機械式を
付けるのは困難?かもしれません。

電気式タコは、点火パルスを拾います。
取り方は、CDI、イグニッションコイル付近から取るもの。
またプラグコードに巻き付けて取るもの。
などがあります。簡単なのは、
プラグコードに巻き付けるだけのもので。↓
http://store.yahoo.co.jp/ufoonline/mt2-in0002.html
電源、バックライトは(3芯?)別配線します。
安価なものだと大体、CDI、コイル付近から直接
パルスを取るタイプで、安いものだと6~7千円ぐらいで
ありますね。KOSOとか…ヤ○オクで目にします。

電気式は、2スト、4スト、気筒数でパルスが
変りますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自身も色々と調べてみましたが、回答頂きましたとおりの内容でした。機械式では、不可で、IGコイル直接型も正確性が損なわれる危険性があるようです。

お礼日時:2007/06/08 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!