アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様を家まで送り届けた後、移動するために、もう1台が追走するのが普通です。
でも仮に移動手段を持ち歩くなどの方法を使えば、一人でも可能なのでしょうか?

具体的には折りたたみ自転車や超小型の原付を所持するなどです。
届ける場所の距離にもよると思いますが、近場なら有効な手段だと思います。

法律的な制約があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

前の回答の補足です。

ちなみに2種免許を持っていてもやはり1人での代行業務は違反となります。たとえ認定を受けた業者もです。それはなぜかというと保険の問題からです。運転代行をするにはお客様保護という観点から代行保険の加入が義務付けられています。その保険の規定で必ず客車の後ろについていなければならないという規定があるからです。開業するには認定をうけましょう
    • good
    • 2

またまた補足です。

認定を受けないで代行業を営みますと運転代行業法違反となり逮捕されますよ。開業したいのであればお近くの警察署の交通課に問い合わせてみてください。
    • good
    • 3

二種免許が必要なようです。

    • good
    • 0

法律的な制約は無いと思いますが、料金設定などの面で難しくないですか?


(それとも、この辺までなら一律料金で、、とやるのかな?)

車ともう一人を使わない分、かなり安く料金設定ができそうですね。

客の車のための保険だけしっかりと入れば大丈夫そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり近距離専用運転代行!ですね。
追走者がいない分、かなりの経費を節約できると思うので、タクシー並も可能かな。

自社に車がいらない(原付があれば良い)って言うのは大きいですよね。

お礼日時:2004/06/13 18:39

こんにちは



 なかなかおもしろそうな命題ですね

 帰りの足を自ら用意するとして、それを乗せるスペースがあるかどーか?それを乗せる事を拒否されないか

 けっこう遠くまで行ったら、帰ってくるのに相当な時間がかかるだろーし

 深夜に一人で人気の無い山奥で降ろされた日にゃ?相手もどんな人かわからないわけだし。

 免許の方は2種が必要なようですね、代行業を営むのに法律的なことは判りませんが、それなりに覚悟がいる商売なのかもしれませんね。

 ご事業成功することを願っています、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手の帰りの足を車でけん引できれば完璧ですね。
けん引する機材等も持っておいて、どんな車でもけん引できるようにしておいて・・・。

距離を懸念しているのであれば、近場専用運転代行として始めれば問題ないと思います。
タクシーで言うと、3000円未満くらいですかね。

元が取れるような料金設定も考えないといけないけど、今の運転代行より安くなるのは確実ですからね。

お礼日時:2004/06/13 18:35

つい最近法律が改正されたようですな・・・



参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040612-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二種免許が必要になりましたね。

2人で送らなければならないっていうのはなさそうです。

お礼日時:2004/06/13 18:42

もちろん可能です。

制約もありません。送り届けたら、徒歩で帰っても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならば、もっと料金を安くおさえた良い方法がありそうです。
考えてみます。

お礼日時:2004/06/13 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています