アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許取得1週間なのでよくわからないのですが原付のガソリンが1日くらいでエンプティー近くまでなってしまいます。 ハイオクをいれてみて、試しに神戸から大阪まで往復してみたところ(約60km)それでもエンプティー近くになっていました。
バイク屋にもっていってもガソリンは漏れていなくて異常はないとのことですが・・・
原因はなんなのでしょうか ご回答お願いします
ちなみに車種はHONDAのDIOです。

A 回答 (9件)

自分も以前DIOに乗っていましたが、タンクは5Lでした。


だいたいリッター25~30走っていたので、100Km少々走って給油していました。

満タンで60Kmしか走らないのはおかしいです。
DIOはタイヤの空気圧調整で燃費がかなり違うので、タイヤの空気を入れてみては?
自分もリッター20強しか走らない事がありましたが、タイヤの空気がかなり減っていましたよ。
空気をいれたらリッター25~に戻りました。
    • good
    • 3

ちなみに私が乗っていたのは2ストのDIOです。


AF27という種類です。

買った時の書類に型式が書いてあるとおもいます。(AF27とか)
中古のDIOですか?

速度は60キロ出ますか?

あと、ハイオクを入れても意味は無いです。
    • good
    • 1

ガソリン計は結構いい加減です。


同じ機種でもバイク毎に違います。
エンプティになっても、リザーブとしての残量があります。
エンプティ近くになったとき何リッター給油しましたか?

数回、給油をした平均でリッター20km以上であれば、多少悪い程度ですね。
    • good
    • 2

ホンダDioであるなら、満タンで4~5Lはありますね。


で、悪く見て、仮に20km/Lとして、80~100Km近く走れる計算です。ですので、約60kmでエンプティ近くなら、50ccにしては、燃費がちょっと悪過ぎますけど、特別おかしいということもなさそうです。

ちなみにエンプティ近くってものは、1/4からエンプティの間ってことですよね。燃料メータは、エンプティ下にも振りますから、実際はもう少し走れると思いますよ。ガス欠覚悟で、実際にどれくらい走れるかやってみたら一番分かると思います。この暑い中、押すのはイヤですけどね。
    • good
    • 2

夏などの気温が高い日などは、ガソリンと空気の割合でガソリンが濃くなりますし寒い日だと薄くなります。

今の時期は夏なんで、これのせいも多少あるかもしれません!
そのほかにも、皆さんが言ってるようにカタログに載っている燃費もあてになりませんし。加速・停車、また加速など乗り方で燃費もかわります。エンジン仕様(2ストと4スト)が違いによったりと・・・。
バイク屋の人が異常はないと言っているの問題ないんじゃないですかね?
    • good
    • 1

二輪車のガソリンメーターははっきり言って、信用できないです。


私のスクーターアドレス110もEマークに触れてからまだ50km程度走れます。
何度か満タン法で燃費を測定してみてはいかがでしょうか?
また加速の仕方など走り方で燃費が大きく変わり、カタログ値から大きく異なります。
    • good
    • 0

こんばんは。



HONDA Dioにも、2サイクル・4サイクル、
またタイプや年式によって、タンク容量も4リットルから6リットルぐらいまであるようですので、
どのDioについての話なのか、新車なのかノーメンテの中古なのか、
ある程度分らないと、判断しづらいです。

カタログの「燃費(km/L)30km/h定地走行テスト値」は、
実走行では、全くあてになりません。

また1度の給油量が少ない場合、満タン法での燃費は、誤差が大きいです。
給油時に毎回走行距離と給油量を正確に記録し、長期間に渡ってデータを取ってみないと、
たった1週間・1度の給油で、燃費の良し悪しは判断できません。

2サイクルの場合15Km/L辺りの燃費も、充分考えられます。
    • good
    • 1

Dioは2スト4ストのドチラでしょうか!?


ガソリンタンク容量は何リットルですか!?
    • good
    • 1

満タンで60km走れるのであれば普通だと思います。


燃料タンクが3リットル程度だと思いますので、
単純にリッターあたり20km走行できているので
特に問題はないと思いますよ。

昔ヤマハのジョグというスクーターに乗ってましたが
同じような感じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!