プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
(2)燃費はよく(50km/l前後)
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

燃費を重視したリトルカブのボアアップを考えています。

条件として次のようなことを考えています。
(1)できるだけお金はかけない (5万円以内目標)
私は目白の東京堂さんでボアアップ、16パイキャブマニフォールド付き、スプロケ交換15丁、マフラー交換、ハイカム装着+工賃で一晩預かりで52600円でしたよ。
(2)燃費はよく(50km/l前後)
今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
(3)できるだけノーマル部品を使用したい
エアクリはノーマルです、そのためキャブは16パイに抑えてあります。(燃費のためにも、全天候運転可能なためにも)
(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
フロント15丁で60kは鼻歌ものです。最高速は85kあたりではないかと推測されます、ノーマルなので読めません。とにかく元気に振り切ります。
今、燃費を考慮してキタコの75ccボアアップキットを利用して、ハイカムシャフト、スプロケット、点火プラグ交換といったことも行おうと思っています。これで条件を達成できるボアアップはできるでしょうか?また、ほかに交換した方がいい部品がありましたらお願いします。

ということですが現在の私のカブは、キタコ75cc、ハイカムNタイプ、スプロケ15丁、クリッピングポイントキャブ16パイ、スポーツマフラーです。
今度はコイルでも交換してみようかと思いますが、パワー、燃費的にはほぼ満足です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>(2)燃費はよく(50km/l前後)
>今、約2000kを走ってシリンダーが慣れてきたためか51k/リットル出ました(タンデム)のでシングルではどのくらい行くんでしょうか、楽しみです。
セッティング次第で燃費もどうにかなるものなんですね。カブ90の購入を考えようかなと思いましたけど、悩みます...。
>>(4)最高速はどうあれ60km/hを余裕で出せるようにしたい
>フロント15丁で60kは鼻歌ものです。最高速は85kあたりではないかと推測されます、ノーマルなので読めません。とにかく元気に振り切ります。
ドライブスプロケット15丁で60km/hが余裕ででますか、いいですね。

詳細なコメントで参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 10:26

皆さんおっしゃるように、ボアアップの話題では結果が出ているようなので、ひとまず置いといて、(4)について私から一言。

winter_x_y_zさんのカブってセルなしですか?もしそうなら4速化+ハイカム化をオススメします。クランクケースを割る作業があるので、ある程度経験がないとしんどいですが、クラッチまで手を出すのであればミッションの移植はその続きでできるのでトライしてみては?その際必ず、リトルカブorスーパカブ50カスタムの4速ミッションを使いましょう。(モンゴリは×)効果としては、3速で唸りながら走ってたのをもう一速増やすことでエンジンが軽やかに(負担が少なくなる)なります。3→4時に一瞬パワーバンドのロスがありますが、確実に燃費の向上に繋がります。(細かい数字は分からんが...体感的に...。)カムシャフトはご存知の通り(多分)、吸排気のバルブの開時間を延ばすパーツですので、燃費に少なからず影響するのですが60km/h位を目指すのであれば、カブ90のカムorモンキーR辺りのカムでも充分伸びますよ。あとはセッティング次第ですね。(ビッグキャブまで行きたいところですが、そこまですると燃費の面でwinter_x_y_zさんが目指してるのとかなり逆行してしまうので書きません。)(1)に関して私の場合、上記で1万円しなかったですよ。(コレもY!オクのタイミングによるが...)
まあ、参考までに。
    • good
    • 5

アドバイスの続きですが、今の状態はエアクリーナーが非常に汚れていて前のオーナーがエアボックスを半破壊している状態です。

さらにクラッチも滑りが出ています…ので東京堂さんではまだセッティングはしてもらっていません。今月の末に新品のエアボックス、強化クラッチ一式が装着できそうなのでそのときに改めてセッティングをしてもらうと言うことになります。ですからまだ燃費はあがるのではないかと思われます。
でも長い間一緒に乗ったリトルですから可愛がってあげてくださいね。
ちなみに今日山梨ツーリングから帰ってきましたがやはり50k/リットルは出ました。東京堂さんにも質問掲示板がありますのでそこで店長に質問してみるのも良いかもしれませんね。では頑張ってください。

参考URL:http://www.tokyodo.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。

>さらにクラッチも滑りが出ています…
クラッチがやっぱり滑りますか。強化クラッチは考慮してなかったので、
そんなに高くないので考えてみようと思います。

>でも長い間一緒に乗ったリトルですから可愛がってあげてくださいね。
そうですね、豊橋から東京までリトルカブと一緒に走りましたが、
冒険!?を共にした仲間でますます愛着が湧きました。

お世話になってるバイク屋と要相談の上、ボアアップのほうを選択してみようと思います。

お礼日時:2006/08/17 18:42

1.自分でエンジンを分解してくださいね



2.ボアアップしたら燃費は悪くなります、ボアが大きいんだから(^^;ストロークを減らせばいいですが

3.あきらめてください

4.2種登録してください

75cc、2種登録、60km/h
 ぜーたい、今よりも燃費は悪くなるので、今よりも最低10kgはダイエットして、重量を減らしてください
    • good
    • 1

カブ90を手に入れる!(Eng載せれるなら、EngASSYだけ)


下手に弄って目標達成できない事は良くあるので・・・後々安心感が違いますよ。(面白くありませんが現実的です)

カスタムを楽しむ・勉強したい・弄りたいのでしたらプラン通りやってみたらいいと思います。(趣味としてなら楽しいです)
パーツ構成だけで燃費・加速良くは難しいです。エンジンの組み方でもかなり差が出ますから^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>下手に弄って目標達成できない事は良くあるので・・・後々安心感が違いますよ。
ツーリングをするので、ボアアップに当たっては燃費をかなり気にしています。目標達成が難しいとなると、カブ90を買うことも考えます。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 22:53

75ccボアアップ等、この条件ですると60kmは余裕にでると思います。


しかし、リッター50kmは難しいかもしれません。モンキーで85ccしていますが、リッター40km前後です。(ホイルのインチの差もありがすが・・・)
あとは二種登録を必ずおこないましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと調べてみましたが、やっぱりボアアップすると燃費が悪くなるようですね。
ツーリングすることも頭にあるので、ボアアップをやめてカブ90を購入することにします。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A