プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリウス30W 2010年製
走行距離7千キロぐらいです。
燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです)
冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。

ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。
私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。
EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。

通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。
また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

A 回答 (35件中1~10件)

こんばんは^^

最近 プリウスを購入して 私もいろいろ気になるところがあり ネットでぐるぐるしてましたら たまたまスレ主様の質問が目にとまりまして その場で登録してほんのちょっとでも参考になればと回答させていただきました(汗
こういうものに登録 回答するのは 初めてなことでしたので 何か気にさわる書き方をしてましたら 申し訳ありません。<(_ _)>

これからこういうサイト?を活用して 皆さまと質問や回答をすることによって 情報交換をやっていけたらと思っています。

長々と質問と関係のないことを書いてしまいましたことをお詫びします<(_ _)> 
    • 24
この回答へのお礼

分かりました。
mikawaya-sin様のお答えも参考にさせて頂きます。
うがった補足を書き込みまして申し訳ございません。

現在、燃費に関しましては、メーターの5分間隔の燃費グラフを確認して運転しています。
最初の5分は、リッター6~12キロぐらいですが、その後、リッター15~30キロを超えるようになっています。
暖かい時期に、エアコンを止めて昼間(ライトを消灯した状態)にやや長距離を走ると、最初の5分以降は、かなり良い燃費が出ているようです。

現在、満タン時にリセットした燃費メーターは、リッター19.4キロと表示されています。
車を購入後6000kmほど走行したのですが、徐々に良くなっているように思います。
どこまで燃費が改善するのか、しばらく注意して燃費計測を続けたいと思います。

こんばんは^^

H25年製 Gタイプ寒冷地仕様に乗っています。住んでいるのは九州ですが(笑)
まだそんなに走行しているわけではありませんが 少しでも参考になればと。。

1日の走行 約35Kmほどです。
平均の燃費はモニター上では22Km前後 満タンから走行距離で計算すると実燃費19~20Kmほどです。
もともと 運転は荒いほうですが(嫁さんいわく・・) プリウスに乗り換えてからは かなり燃費のことを考えて運転しての数字です。
私が燃費が悪いと感じた時ですが・・
1つは運転し始めの最初の5Km(距離)くらいまでは燃費はすこぶる悪いです。モニター上では10Kいかないことも・・

2つは寒い日 朝方とかエアコン(暖房)を使うときは悪いです。

3つはアクセルに気を使いすぎて 頻繁に低速20Km~40kmの間で走行する場合は逆に燃費が悪くなってしまいます。

1と2は若干かぶっていますがww

燃費のことを気にせず ふつうに走った場合(決して荒い運転ではない)・・モニター上ですが私も15Kmほどしかいきません。
プリウスに乗り換える前みたいに 荒い運転をした場合を考えると・・・どうなるんでしょうかね?w(滝汗

ハイブリッド車では初心者ですが・・私なりに感じたこと・・
運転の仕方 道路の条件(坂道等) 渋滞状況 信号の数 気温や気候等で 別の車なんじゃないの??というくらい燃費が変わってしまうすごく、すご~く繊細な乗り物だと感じました。

質問者様の質問内容を拝見しますと 最高で20Km ふつうに走ると15Km 冬場は12~13km

私はまだ冬場を運転していませんのでなんともいえませんが ほぼ私と同じように感じます。
もちろん ハイブリッドの運転を熟知されている方々ならもっと燃費をのばすことも可能なんでしょうが。。 

質問者様の質問内容見ての あくまで私の見解ですが 正常の範囲内ではないのかな~と思います。 

この回答への補足

mikawaya-sin様のプロフィールを拝見いたしますと、「登録日:2013/04/15」になっていますね。
私の質問日は、「投稿日時:2013/03/23」ですので、私が質問の投稿をして三週間以上経った後に、mikawaya-sinはご自分のプロフィールを登録し、過去を遡って私の質問にだけ回答し、その後、現在まで全く質問回答等の書き込みをされてないようです。

なぜ、私が質問を投稿した三週間後にプロフィール登録をされ、私の質問にだけ回答し、その後、全く質問回答等をされていないのかなと思いました。

普通に考えれば、私の質問に答えるために、新たにプロフィール登録をして、回答を書き込んだとしか思えないのですが。
「プリウスの燃費が悪くても、それは正常である」と説明しているmikawaya-sin様お答えを、一応、拝見致しました。

• 9

車が悪い事を確認もしないで 車が異常かの様に決めつける質問

運転についてのアドバイスには 聞く耳持たず
やはりネガティブキャンペーンかと
    • 38

特殊な希少車なら 簡単には試乗も出来ないだろうけど

プリウス見たいな超量販車は 今すぐにでも可能のに
試す気も無くて 自分の運転は正しいと言い張り 車が悪いと決めつける

ネガティブキャンペーンだね

この回答への補足

試乗車につきましては、同車種レンタカーに乗ることが出来ます。
しかしながらレンタカーは、一日借りればそれなりの料金が掛かります。
私は自分の車を所有し、使うことが出来るのです。

こちらは皆さまのご回答を頂く場所であり、rpm243様の求める要求に答える場所ではありません。
しかも、rpm243様の要求に答えるには、それなりのレンタル料金を私が負担しなければならないのです。
道端で車を貸して欲しいなどと言えば、警察に通報されるでしょう。
個人で、他人の所有する車に乗るためには、お金が必要になります。

ただし、rpm243様がその料金をご負担して頂けるのであれば、即座にその要求を実行する事が出来ます。

• 12

試乗車はまだなのかな?

考え悩むよりも 試せば一発解決なのに

試す気が無くて こんな不満ばかりだと
プリウスのネガティブキャンペーンにしか感じられない
    • 11

恐らく運転の仕方や走る道の状態季節で変わると思います。

私は営業で30プリウスに乗る機会が多いですが平均すると26~27Km/lです。
燃費を出そうと思って乗ると30は超えますよ。ECOモードにすると燃費が悪くなりますね・・・。

40Km/h付近までは普通に加速してそれ以降は一度アクセルを放しその後足の指を乗せるイメージでモーターだけで加速する感じにし冷間時はA/CをOFFにして走ると最高で32Km/lまで行きました。

知り合いの方も「自分の運転だと20km/Lぐらいなのに息子が運転すると27km/Lまで伸びる」とぼやいてた方もいました。

CVTの加速の特徴が上手くつかめると燃費が伸びやすくなると思いますよ。

この回答への補足

お答え有難うございます。

普通に乗ったらリッター20キロなんですよね。
複数のプリウスユーザーの方から色々訊いたのですが、みなさん、「悪くてもリッター20キロ」、でした。
ほんのごく一部の方だけ、リッター20キロを切っていましたが、ユーザーの総論は、「燃費が悪すぎますね」というものでした。

私の場合、冬場はリッター12キロ代、春先の現在でもリッター16キロです。
もちろん、sky8881様のご説明されたような運転を心がけているのです。

それと、他の方のお答えを全て拝見して思ったのですが、車の部品交換や修理調整についての言及が全くないのがとても気になりました。
私が、「他の一般的なプリウスと比べて私のプリウスの燃費は悪い」、と説明したことに対して、
みなさんのお答えは、
「乗り方が悪いのであろう」
「車の個体差が有るので、メーカーは対応しないであろう」
「貴方はクレーマーですね」
「車の性能は問題ない、そんなものであろう」
などというお答えでした。

車の部品交換や調節について具体的なご指摘が全くないのが気になったのです。
というのが、私と同じように「プリウスの燃費が悪い」というユーザーが、ディーラーに繰り返し苦情を言って、エンジン回りの部品を調整交換させたら、燃費がリッター25~30キロに改善したという話を聞いているのですね。
何をどう変えたのかは、その方も理解していませんでしたが、ディーラーに依頼してエンジン周りを修理交換して実際に直ってるのです。

• 4

俺も試乗結果気になるなぁ。

これからハイブリッド車購入を考えている方の為にも是非質問者様の貴重な経験談を公開しておかなければなりますまいw

まぁ仮に試乗車で数キロ程度燃費が良かったからって、ンな程度でディーラーを論破出来る訳は無いんですけどね(笑)当然気づいてますよね?
その程度だったら「個体差」「走行条件の差」の範疇です。大体、ハイブリッドなんてなタダのガソリン車以上に燃費の差が激しくなるのが当たり前。

そもそも瞬間的に無限km/lが存在するような原動機形式に従来の燃費概念を当てはめてソレを売りにする商売ってのが詐欺臭いんだから、それに騙された時点で詰んでます(笑)…とは言え、そういう商売を国が許容しているんだから仕方ないですよね?
少なくともそのディーラーでの質問者様の立ち位置は既に「良くいるクレーマー」以外の何物でも無いでしょうね。契約書のハンコ押した時点で「お客様」としての役割は終了済みですw

ごく分かり易く表現しますとですね、質問者様は「国家ぐるみのハイブリッド詐欺の被害者」な訳ですよ。
でも誤解しないでくださいね。ハイブリッドが燃費向上に寄与するというのはそれ自体はウソじゃないんです。ただ、その効果に幅がありすぎるのが問題で、かつその事を頭の弱い方にも理解できるよう説明していないのが質問者様の不運の元凶。つまり「ウソでは無いが全てでは無い」ってヤツだw
ぶっちゃけ確信犯にしてやられたってだけです。残念!!

まぁマジレスすっと、商品説明における燃費表示のあり方ってのは抜本的に変わるべきではあるな。現状みたいな条件限定の単一値というのではそもそもおかしいのだし、条件によって値が変わるという基本的な事すら理解出来ない輩を相手に商売する以上はソレにレベルを合わせなきゃフェアじゃないでしょうw
もっとこう、各種保険の契約書のごとく書面にビッチリと細かぁ~い字で埋め尽くし、かつ注釈で重要な事項は分散させ、読む気の失せるような説明書作りを心がけないとね(笑)
で、何かクレームがあったら「ここに書いてますよね?契約の時確認してハンコ押しましたよね?」で終わりって言うw
    • 6

試乗車の結果はどうでしたか?

• 2

貴方のように燃費悪いと言う書き込みは片っ端から削除されて

貴方が真に受けたリッター30キロリッターなんて書き込みだけが残って 検索に掛かるんじゃないのか?
    • 8

Wikipedia記載のトヨタ自動車に都合悪い本当の内容が全て削除されて

全てトヨタ自動車に都合良い事ばかりき書き換えられてた事を考えると
ここの内容もトヨタの手で削除されるかもね
    • 9
1  2  3  4 次の回答→