プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AF35 ライブディオZXのガソリンタンクに「レミックス エコボルタ」という燃費向上の商品を入れて、5日ぐらい放置して乗ってみたら、もの凄い量の白煙を吐きビックリしました。
この商品を車で試したらリッター1キロも上がったので2ストバイクのもいいかなという安易な考えで入れたのですが、2ストエンジンにこの手の商品は入れないほうがいいのでしょうか?
今まで白煙を吐かず普通に排気していたのに、この商品を入れてこのような症状が出てきたという事は何らかの効果は発揮しているという事なので「オイルポンプ」、「エア・スクリュー」、「アイドル・スクリュー」等を調整すれば、良い状態を発揮できるようになるのでしょうか?
この商品を入れてからエンジンの始動性は良くなったような・・・気がしますし。スピードも落ちてません、ご教授ください

A 回答 (6件)

こんにちわ。



多分ですけど、「エコボルタ」を入れたことで、

燃焼温度が上がり、マフラー内のカーボンが燃えてしまって、

白煙と言う形で、でてきたのでわ?

燃費向上=完全燃焼=排気温度が上がる

みたいな!?

後、質問者さんが、普段の乗り方が、法定速度を

守られて、乗られていたら、それが大きく考えれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
回答者さんの言ったように燃焼温度が上がり、マフラー内のカーボンが燃えてしまっていたようです。数日動かしていたら白煙を吐かなくなり、プラグを外して見てみたら綺麗なキツネ色になっていました。KN企画の「軽量強化クーリングファン」を付けようと思います。
ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 13:30

私の車ほぼ毎日片道30Km往復とチョイ乗りでリッター8.9Km、チョイ乗りのみだと下手すると6Km台、先日山中ながら信号のない道路100Km往復ご2日いつもの使用後は10Km超えていました。


>車で試したらリッター1キロも上がったので
どんな試し方をしたのか疑問です、よほど厳密に測定しないと1Kmの差なんかわかりません。
世をあげてのエコブーム、本当にそれほど効果があるのなら、メーカーが、いやガソリンメーカーが取り入れ大いに宣伝していますよ。
>この商品を入れてからエンジンの始動性は良くなったような・・・気がしますし。スピードも落ちてません、
当たり前でしょう、弊害が確認可能なものは会社にとっては命取りですよ、害がなければ、効果がなくても双方合意なら問題なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の質問の内容が悪かったようですみません、私は原付の調整でこの症状を改善できるか聞きたかったのですが、回答者さんに不快な思いをさせてしまったようですみませんでした。

お礼日時:2012/07/23 12:49

ほかの方が書かれている様にプラシーボ効果でしょう。


メーカーで採用された物としては最近ではエステル系のオイルが有りますね。
本当に効果が有るのはそれ位でしょうか。
そう考えるともしかしたら広島高潤とかが良いかもしれませんが、スクーターのエンジン位では違いが出るかどうか怪しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>ほかの方が書かれている様にプラシーボ効果でしょう。
本当なんです。信じてくださいw、今まで本当に白煙を吐かなかったのに、この商品を入れてから、数日放置後にエンジンを始動したら、ビックリするぐらい白煙が出て車庫の中が凄い事になってエンジンを止めたぐらいです。

>広島高潤とかが良いかもしれません
教えてくれてありがとうございます。かなり良さそうなオイルですね、いつか、使いたいなと思います。
僕のオススメは「ゾイル」です。2ストではまだ試した事無いですが車で使った時はとても良かったですよ。

>スクーターのエンジン位では違いが出るかどうか怪しいです。
私も今まで4種類ぐらい、オイルを試しましたが、原付でも結構違いが解るものでしたよ、レスポンスや最高速など違いました。

お礼日時:2012/07/23 13:10

オイルラインのチェックバルブが故障しているんじゃないですかね。


駐車している間に少しずつオイルがクランクに流れ込んで始動時にオイル過多になります。

ちなみに・・・
「レミックス エコボルタ」の効果はフラシーボ効果と言います。
50年くらい前からさまざまな燃費改善商品が出ていますが、メーカーに採用されたもの以外は効果がありません。
多くは在庫処分セールで投売りされます。
定価で売っている時は効きそうに見えるので科学・物理に疎い人にある程度売れますが、激安になると売れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
オイルラインのチェックバルブを見てみます。
プラシーボ効果にならないように自分では運転せず、何も報告せずテスト用の車で運転してもらい、エアコンを使って負荷をかけているのにリッター1キロも上がったので効果はあると私は思っています。
この手の製品の説明書きを読んでも「何でこれでこんな効果が現れるんだ?」と思うのですが実際、効果がある物はある(全く効果がない物もありますが)ので、私はこの手の製品が好きで実際使ってみて自分で効果有り無しを判断するようにしています。
私は安くなった時にしか使用せず、自分で作れるものは作って遊んでいます。

お礼日時:2012/07/20 10:30

http://rik.skr.jp/archives/2009/12/remix_ev-95.h …
この商品?

この方が書いた通りの効能書きが商品に書いてあったとすれば、明らかな インチキ商品です。
大方、このようなインチキ商品に対する締め付けが厳しくなったので投げ売りしていたのでしょう。
物事を科学的に考えることが出来たなら「 特殊セラミックが発する遠赤外線効果でガソリンの分子を細分化する」 で引っかかるはずです。

もちろん、何の効果もないとは言いません。この手の商品は自分で取付けることにより「燃費が上がるはずだ」という思い込みが発生し、普段よりアクセルワークが丁寧になりますので 少なくともその分だけは燃費が向上します。
まあ 神社のお札と同じようなモンか。

一方、製品の表面にまぶしたような材料が粉となってエンジンの燃料系統に詰まったり、悪い意味での触媒になるかも知れません。500円の粗悪品に品質を期待する方が無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
この商品在庫セールで安かったので買ってみました。(198円)
プラシーボ効果にならないように自分では運転せず、何も報告せずテスト用の車で運転し、最近までエアコンは使用しなかったのですが、暑くなったのでエアコンをガンガン使っているのにリッター1キロも上がったので効果はあると私は思っています。
私が見たかぎり、この製品の表面にまぶしたような材料は見当りませんでした。燃料フィルターもあるから大丈夫だと思います。

お礼日時:2012/07/20 09:34

説明書を読んでみてください。

何と書いてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
説明書にはタンク容量80リットル程度まで対応、ディーゼルエンジン、外国車には使用できませんと書いてありましたが、「2ストエンジン」については特に書かれていませんでした。この手の商品を2ストエンジンに使用した事がある人の経験を聞きたく質問しました。

お礼日時:2012/07/20 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A