プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク初心者のものです。一応大型(750CC)に乗っています。
普段はさほど回転数を上げずに4000回転くらいでシフトアップして乗っています。普通皆さんは各ギアで何回転くらいまで回して運転されてるのでしょうか。レッドゾーンぎりぎりまで回して楽しんでおられるのでしょうか。その場合エンジンへのダメージとか燃費とかにはどう影響するのでしょうか。よろしくご回答お願いします。

A 回答 (4件)

一般道(制限速度60Km)で、大型の場合レッドゾーンまでは回せないでしょ


ローギアでレッドまで回したら100キロぐらい出てしまうでしょ

 私は、一般道では4000から5000回転までがいいとこですね
流れに乗って走っている時は、アクセルが開いているのか分からない状態ですよ
エンジンは、回りたがっていますが、抑えて走っています。

 あまり下ばかり使っているとエンジンに良くないので、高速に乗った時は、時々低めのギアでエンジン回転数をあげて走る様にしています

 思いっきり回すのは、サーキットでの走行会です。
公道での鬱憤を思いっきり晴らすようにしています。

 エンジンに対しては、適当に回してあげたほうがいいと思いますが、
回せば、燃費は悪くなりますね
 
 燃費気にしながらリッターバイク乗ってられませんが、ツーリングで15キロ/Lも走れば良いのでは?

 あまり細かい事気にしないで、楽しみましょう せっかく大型バイク乗っているのですから

             安全運転で
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/12 08:59

普通の街乗りで、まったり走る時は3000~4000rps位でゼロ発進以外殆ど3rd.ギアだけで走ってます。

ただ、これだと緊急回避の時にアクセルのツキが悪いので、車通りの多い道では4000rps~と、少し回転を上げてマメにシフトチェンジしながら走っています。

レッドゾーン付近まで回すのは、高速の合流位です(^^;。燃費はやはりエンジン回転数上昇に比例・シフトチェンジの回数に反比例して悪くなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/12 08:58

こん**は


 レッドゾーンぎりぎりでシフトアップするときもあれば、質問者さんの様に早めにシフトアップしてのんびり走ったり
 その日の気分で走ってますよ
 エンジンへのダメージなんて微々たる物です。
 ちゃんとメンテしていれば、怖くないです(壊れるときはアイドリングでも壊れますから)
 燃費は回そうが回さなくても同じです。2キロ/L位変わるくらいかな(私の場合ね)
 あまり神経質にならずに楽しく走りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/12 09:00

レッドゾーンギリギリに回すと、エンジンの調子が良くなり、


燃費が上がります。また、スロットルのレスポンスもよく
なります。

燃費に関しては不完全燃焼が大敵です。不完全燃焼すると
燃えていないガスを吐き出す上に、排管などがつまります。
すると、ますます燃費が下がる訳です。

エンジンの調子を上げるために回転数を上げるか、うるさい
と言われないために回転数を下げるか、の狭間でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/03/12 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています