プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば60キロ巡航する場合
4速5千回転で走るのと5速4千回転で走るのとでは
どちらのほうが燃費がいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

一定速であれば高いギヤほうが燃費が良いです。


一番良いのは、燃料消費率の一番良い回転数で高いギヤで走る事ですが、そういう走行状況ばかりでは無いので。
「4速5千回転で走るのと5速4千回転」の例で言えば、5千回転のほうが4千回転の燃料消費率が良いとします。ところが、その差は一般的な4速と5速のギヤ比の差より小さいため、燃料消費=燃料消費率×ギヤ比は高いギアのほうが概ね良いのです。
また、逆に4千回転のほうが5千回転より燃費が良いこともありますが、この場合もギヤ比ほどの差がないので当然低い回転と高いギヤのほうが燃費が良い、と言った具合です。

ところが、低いギアのほうが良いケースもあります。
上り坂や、市街地で加速・減速が激しい・・・つまりアクセル開度が大きくなることが多い場合は逆転することも予想されます。
高いギアでアクセルをガバット空けて加速するより、低いギアで引っ張る方がアクセル開度も少なくスムーズに加速できる場合があります。
また小排気量でしたらトルクが少ないので回した方が良いでしょうし、大排気量でしたらトルクもあるので一つ高いギヤでも通常走行では十分でしょう。
一定速度なら高いギアで、それ以外は車種の特性を見極めてギアを選択するということですね。
    • good
    • 3

カタログや説明書等にある、エンジン性能曲線図ってのを見るとわかるんですが、


回転数が高ければ高いほど燃料勝利量が多い というわけではありません

車種やエンジンによってかわりますが、大体は0~レッドゾーンまでの半分前後あたりの回転数に燃料消費量が一番すくない回転数があります
その回転数とギヤ比から一番燃料消費量の少ない速度とギヤを導き出すことが可能です

がしかし、

速度固定の場合は
燃料消費量が少ない=燃費がよい
とは一概に言えないのです
というのも「燃費」とは、1キロ走るのに使われた燃料量をあらわすものですから、回転数を維持するために回転が低いところをキープするためにアクセルを多めに開ける必要があるならば燃費は悪くなります

どんな回転数でもどんなギヤでも、燃費をよくするのはアクセル開度が重要です
5速4千回転をキープしていたとしても、4速5千回転よりも多くアクセルを多く開ける必要があるならば、4速5千回転のほうが燃費がよくなります

どんなバイクかわかりませんが、あなたのバイクで、5速4千回転 と、4速5千回転の アクセル開度を確かめてください
(微妙な違いですので、同じように感じるかもしれません)
アクセル開度が少ない方が燃費はよくなる傾向になります
    • good
    • 2

基本的な考え方として


エンジンが一回転すると一定量の燃料が出る
(4stだと二回転で)ので
回転数が抑えられているほうが燃費はよくなります。
    • good
    • 2

60キロ巡航ならば、エンジンや車種に関係なく5速のほうが燃費は良いです。


でも、小排気量とか上り坂とか、エンジンの負荷が大きくなると違います。

カタログ等でエンジン特性曲線を見たことがあると思います。そのグラフの下のほうに右肩上がりの円弧が引かれていますが、それを走行抵抗といいます。
走っているときの抵抗を、エンジントルクに換算した曲線なんです。
その走行抵抗に対して十分低いトルクで走れるのなら、5速のほうが良いと言えます。

街中を走るように、過減速を繰り返すのなら違ってきます。
昔、スズキのRG400ガンマは、街中では2速で走行するほうが燃費がすごく良かったそうです。
    • good
    • 0

 それはエンジンによって違います。


 ディーラーに頼めばトルク曲線というグラフをゲットできる筈です。これは横軸にエンジンの回転数、縦軸にそのときのトルクを取り、回転が上がっていくにつれて変化するトルクの大きさが分かる仕組になっています。
 燃費よく走るためにはそのグラフ曲線の頂点に当たる回転数で走ることを心がければいいのです。タコメーターがあればそれを維持するのはやさしいのですが、タコメーターがないときはこれもディーラーにそれぞれのギアでの最適速度を出して貰ってそれを維持するようにすればよいのです。
 一番の落し穴は自動車教習所ができるだけトップで走れと教えることです。これは車が空いているときはそうなのですが、都内のように混んだ状況で走るときはギアを落とした方が最適値に近い回転数を維持できることが多いのです。欧米のドライバーはスピードが落ちると頻繁にギアを落としますが、日本のドライバーはエンジンがノックするくらいまで殆どそれをやらないのは教習所のミスリードによるものでしょう。
    • good
    • 1

普通はあんまり変わりません。



昔の単車の話ですが、YAMAHAのRZ(250も125も)は6速60Km/hよりも
5速60km/hで走った方が燃費が良い例がありますが^^;
    • good
    • 1

>4速5千回転で走るのと5速4千回転で走るのとでは



アクセルがパーシャルな状況ではほとんど差はないのでは・・・
再加速した時のアクセルの開度によりガソリンの流入量に差が出ます。
ガバッと開ければドバッとガソリンが出ますよ。
    • good
    • 1

車種によりエンジンの燃費に対して最適な回転数が変わるのでなんとも。



ただし、定速走行なら大差はないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています