アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリウス30W 2010年製
走行距離7千キロぐらいです。
燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです)
冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。

ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。
私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。
EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。

通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。
また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

A 回答 (35件中1~10件)

使用する状況・運転の仕方などにより大きく変わります。


ハイブリッドと言えど高速道路では燃費が落ちます。
アクセルを一気に大きく踏み込むと、やはり燃費が落ちるでしょう。
運転の仕方を、ハイブリッド用に変えることです。

この回答への補足

プリウスは、いつも通常モードで走っています。
普段、一般の舗装道路を走っても、高速道路を走っても大差はなく、リッター15キロメートルぐらいしか走りません。
もちろん、ハイブリットが有効に機能するようにアクセルの踏み方や回生ブレーキを意識して運転しています。
他のプリウスオーナーからは、どんな乗り方をしてもリッター20キロメートルより悪くなることは無いと言われました。

補足日時:2013/03/23 22:37
    • good
    • 0

一般的な電池の話です。


電池は気温により、その性能が大きく変化します。気温が低くなれば、著しく性能が落ちるということです。
当然ご存知ですよね?

この回答への補足

冬は、リッター12~13キロメートル、春の時期でも(現在)リッター16キロメートル位です。
今の時期は、普通にリッター30キロメートル走ると聞いていますので、明らかに普通のプリウスの半分ぐらいの燃費なのです。

補足日時:2013/03/23 22:45
    • good
    • 0

3年間で走行距離が7,000kmですか?


・極端なチョイ乗りだとしたら、エンジンが温まるまではハイブリッドと言えども燃費が落ちます。
・サンデードライバー的な運転だとしたら、走行後に満充電で有ったのが、次に乗るまでの自然放電が多く、走り始めた直後に充電のためにエンジンが起動し、燃費が低下するのではないでしょうか。

また、
・使用しているエンジンオイルが純正ではなく、粘度が高く粘性抵抗が大きい?
・タイヤの空気圧が低い、省エネタイヤ以外のタイヤを装着している?
・スキーキャリヤ等の装着により、空気抵抗が大きくなっている?
等も考えられます。
10年乗っても3万kmも走らないとしたら、ハイブリッド以外の方が良いと思うのですが。

この回答への補足

走行に関してですが、最近9か月間は、月平均550キロ走行しています。
最近9か月で合計五千キロ走行していると言うことです。
その間の平均燃費は、リッター15~16キロメートル
それ以前の、チョイ乗り2千キロの時も、同じくリッター15キロメートルです。

車は完全純正で、先日の車検で燃費の相談をしましたので、ややタイヤの空気圧を高くしたと思います。
その後も、燃費は変わらずです。

補足日時:2013/03/24 10:40
    • good
    • 0

e燃費の実燃費18.72Km/lと言うデータが出ています。



真面目に参加している方ばかりではないとは思いますが・・・

質問者様が得ている普通に30Km/lのソースはどこからのものでしょうか。
燃費自慢の方が集まるサイト等では普通では無いテクニックで燃費を争っている場合など考えられないでしょうか。

今一度考えてみてはいかがでしょうか。

後は、レンタカーもしくは定期点検の際にディーラから同車種の代車を出してもらい確認してみてはどうでしょうか。
ご自分の所有している車との違いも分かると思います。


参考まで・・・

この回答への補足

私は、プリウス関連のSNSに複数参加しており、所有者の燃費の報告を多数見ています。
また、SNSで私の燃費についての報告もしますけど、他のプリウス所有者は、みなさん「燃費が悪いですね」と首を傾げた様子です。
相当荒く乗ってもリッター20キロメートルより下がることは無かった、と言う方が圧倒的に多いです。
なかには、リッター18キロぐらいの人もたまにいますが、殆ど稀です。
そんな中で、リッター12キロとか報告すると、もう有り得ないって感じなんですね。

補足日時:2013/03/24 10:47
    • good
    • 0

プリウスで低燃費を狙うならエンジンが回ってる時間を


できるだけ少なくするのが効果的ですよ。
自分でもやってみましたが、パワーモードである程度急加速したほうが
燃費が良いようです。
http://sekiai.blogspot.jp/search/label/%E3%83%97 …
    • good
    • 2

質問者様のプリウスの10・15モード燃費の半分くらいの燃費である事についてですが、


一般道路を普通に走行して同様の燃費は不可能です。
状況によりますが18~25キロが一般的な燃費です。

ハイブリッド車でない一般車両であなたの燃費がどれくらいのレベルか知りたい所です。
そこで悪いようなら仕方ないかもしれませんが燃費を良くするには今の状況を改善しない事には出来るはずがありません。

プリウスの運転ではガソリン消費に電気消費が大きく影響します。
プリウスを運転中にエアコン、デフロスター、曇り止め熱線(デフォッガー)、ヘッドランプ等を出来る限り使わない様にすればそれだけでも燃費は良くなります。
運転のしかたや走行内容(高速道路をよく使うや高低差のある通勤しておられる等)でも燃費にかなり差が出てきます。
ディーラーに持ち込んでおられますから大丈夫と思いますがタイヤの空気圧も燃費に影響します。
もちろん燃費向上にインチアップタイヤはもってのほかです。
車内の余計な荷物も出来る限り少なくすれば燃費が良くなります。
そう言った事が出来ていて燃費が15キロと言うのであればディーラーも話を聞いてくれることでしょう。

ディーラーが異常がないと言うのですから
結論はあなたが上記の事が出来ていない事が原因だと私は思います。

この回答への補足

車は、完全ノーマルで、ディーラに整備を依頼しています。
車の中に荷物は無く、カラッポで一人で運転することが多いです。
私の居住地域の気候は、雪も少なく東京や大阪と同じような、ほぼ普通の気候状態の地域です。
ヘッドライトは、やや薄暗くなるとすぐつけますが、それも夕刻になっての事です。
運転は、普通ですが、ややゆっくり目に走ります(安全運転をしているので)
燃費が良くなるように、少ししっかり加速したり、回生ブレーキを上手く使うように意識したりしています。

高速で一日300キロを超える運転をしても、街のチョイ乗りでも、リッター15~16ぐらいで推移しています。

みなさんのお答えで気づいたのは、ディーラーで同車種を代車として借りて、いつもの乗り方をして燃費を比べると自分の車との客観的な比較になると思いましたので、これは検討したいと思いました。
代車の燃費が圧倒的に良いのであれば、自分の車の燃費が悪いのが客観的に証明出来ますし。

補足日時:2013/03/24 11:02
    • good
    • 0

同じ車を数日間レンタルして 普段と全く同じ運転パターンで燃費を測定


考えるのはそれから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルながら、とても説得力のあるアドバイスだと思いました。
同車種に乗って、燃費の計測をして、全く燃費が異なるのであれば、メーターの燃費写真を撮ってディーラーに対して客観的に証明出来ますね。

お礼日時:2013/03/24 11:06

正常のようですね。



車側での性能改善は不可能です。

燃費なんて運転手次第ですよ。
2倍以上の個人差は常識ですから。

この回答への補足

お答え有難うございます。
他の方への補足でもご説明しましたが、同車種の代車で燃費を計測して、私の車の燃費と比べたいと思います。

補足日時:2013/03/24 11:08
    • good
    • 0

運転ね仕方によっては、その位なので正常だと思います。

走行距離から鑑みて典型的なチョイ乗りでしょうから、モーターだけで走る距離そのものが少ないからだと思われます。ハイブリッドというシステムによりかなり割高なプリウスを選ばれたことか失敗だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
他の方への補足でもご説明しましたが、同車種の代車で燃費を計測して、私の車の燃費と比べたいと思います。

お礼日時:2013/03/24 11:09

プリウス20系に載っています。



トヨタのハイブリットは、冷却水の温度が約70℃以上になってはじめてハイブリッド走行になります。
約70℃以下では、エンジンを温めるためにエンジン走行が多くなるように設計されています。
季節によりますが、温度が約70℃以上になるためには約5Km近く走らないと達しません。(時折エンジンが止まるためエンジンが暖まらいのです)

つまり、1日5Km以内の走行が多いとハイブリッド走行していないので燃費は悪くなります。(つまり、エンジンがよく回るので普通の車と同じでただ重たいだけの車になります)

燃費が20Km以上伸びている人は、1日約20Km以上走行している人です。

私の最高は、約1300Km連続走行(1日325km)したとき45Lの給油でした(リッター28.8Km)。

もう一つプリウスの特徴で、新車の最初の1000Kmまでの走行をオーナーの癖を学習するように設計されています。
この時期に、アクセルを強く踏んだり弱く踏んだり突発的に暴走したりするとデータがめちゃくちゃになりその後永久に燃費が悪くなると聞いています。

そこでリカバリ方法ですが、バッテリーを外してしばらく放置(放電)すると内臓のコンピュータが初期化され新たに1000Kmの取り始めると聞いたことあります。(これは、受け売りで定かではなく自信なしです)

この回答への補足

他の方の補足でも、少しご説明しましたが、最近は月550キロぐらい走っています。
30日で割ると、一日平均18キロメートルぐらいでしょうか。

補足日時:2013/03/24 11:13
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事