アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR400に乗っています。
どのバイクでも当てはまるのですが、
同じ速度を保つ走行では
・低いギアで高回転気味に走るのと
・1つ高いギアで低回転気味に走るのと
どちらが燃費がよいのでしょうか?
またバイクへの影響も交えて解説していただければ
幸いです。

A 回答 (6件)

高いギアで走る方が良い燃費を示します。



4サイクルであれば、エンジンの回転数/2が爆発回数となります。爆発回数が多い=燃料消費が多いとほぼ等価なので、低い回転数=良い燃費となります。

バイクへの影響は、ノッキングがおきない程度の低回転であれば問題ないと思います。ノッキングについては、参考URLを御覧下さい。

蛇足ですが、燃費を良くするためには、その他に次のような方法があります。
 1.ブレーキを使う回数を減らすような予知運転を心がける。
 2.空気圧を若干高めに設定する。
 3.急加速しない。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいか参考にさせていただきます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/11 23:08

エンジン性能曲線図があれば、何回転、何速、何km/hの時が一番燃費が良いかすぐに分かるんですけどね、最近はメーカーサイトにはエンジ

ン性能曲線が出てないんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいか参考にさせていただきます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/11 23:07

低回転では、単位時間当りの燃料の消費は少ないですが、速度が出ないので距離は稼げませんね。


高回転では、単位時間当りの燃料の消費は増えますが、速度が出るので、距離を稼げます。
この間で、一番効率の良い所が、燃費がよくなります。
たいてい、そのエンジンの最高トルク回転数で走ると一番効率が良くなりますが、走行抵抗、空気抵抗の問題がありますし、その影響はかなり大きいので、実際にはそれより低い速度になると思います。
エンジンに負荷をかけずに、できるだけ高い速度を出すかという事でしょうね。
したがって、いかにアクセルを開けないで走るかという事になると思います。
(最近の電子制御の燃料噴射装置が付いている場合は、ずいぶん楽になるでしょうが)
ギヤ比の問題もありますので、何速で何キロで走ればいいという事は一概には言えませが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればいいか参考にさせていただきます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/11 23:07

1つ高いギアで低回転気味に走る方が燃費は良いですが、あまり回転が低すぎるとノッキングを起こしたりしてエンジンに良くないこともありますよ。


5速なら最低でも40km/h以上キープしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいか参考にさせていただきます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/11 23:08

>1つ高いギアで低回転気味に走るの


の方が燃費は良くなります。また急加速をせずゆっくりと加速する方がエコノミーランニングになります(バイクの持ち味をや醍醐味に欠けますが…)

高いギヤで極端に低速走行するとギヤボックスに負担をかける場合がありますが、30Km/H以上スピードが出ていればギヤを2つくらい上げても何の問題もでないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればいいか参考にさせていただきます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/11 23:08

バイクについては知りませんが、一般的には1つ高いギアで低回転気味に走るのが燃費上いいです。

燃料消費とは混合気におけるガスの割合×回転数ですから、回転数の大小はダイレクトに効いてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうすればいいか参考にさせていただきます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/09/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!