プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答宜しくお願い致します。A170は、3ナンバーと思いますが、自動車税は、幾らになりますか?  それと、実燃費は、どの位でしょうか、また長所、短所は、何でしょうか? 
お教え下さい。

A 回答 (3件)

>自動車税は、幾らになりますか?


>実燃費は、どの位でしょうか、また長所、短所は、何でしょうか? 

全ては、#1の回答通りですね。

補足的に言うと・・・。
Aシリーズは、お約束の「ATが弱い」事です。
CVTに関しては、正規ディーラーでも弱点なのを認めています。
他にも回答がありますが、交換部品代は高いですよ。独占販売ですから・・・。
外車に強い町の整備工場が近所にあれば、融通は利きますがね。

全国展開の正規ディーラーでは、車検・故障修理など見積りも有償(約5000円)です。
Aシリーズを考えている質問者さまには、関係ない金額でしようか?
民主党公認の超貧乏人である私には、5000円でも高い!と感じていますが。(笑)
自動車本体よりも、後々の維持費も重要です。

※民主党海江田大臣談話。
「年収1500万円は、金持ちで無い。庶民だ! 庶民感覚で、政治を行いたい」
この基準では、私の場合「貧乏人にもなれず、超貧乏人グループ」に属します。(涙)
    • good
    • 0

実燃費は8~12キロ/リッターといったところで、街乗り中心か、高速中心かで大きく変わります。

ぐっと来るようなパワーは当然ないですが、じわーっと加速しますし、結構高速直進性は良いです。長所としては、今のように電気自動車が具体化していない頃に設計されたのですが、床が嵩上げしてあるのは、バッテリーを床下に積む電気自動車のベースになっているといわれていました。また万一正面衝突した際、エンジンが室内にのめりこんで大怪我しないように、床下に斜めに落ち込むように設計されていますし、以前、知人が居眠り運転してしまい、高速の壁面にヒットしたことがありますが、普通の国産車なら走行不可能になっていたところ、何とか家まで乗って帰って来れたことがあります。もちろん車軸が歪んでしまいましたが、その辺りはさすがベンツといったところですね。もちろん短所は、前述の理由で床が高くなっていて、意外と狭いです。運転ポジションもやや背の高いボディから想像つかないような、足を前に伸ばすような姿勢になりますし、新車価格から考えるとインテリアの質感だとか、エンジン音が安っぽいところがあります。ある意味ベストセラーカーのゴルフに対抗した大衆車なのですが、様々な点で良くも悪くも個性がありますし、慣れも必要ですね。ガレージスペースにゴルフが収まるなら、ゴルフをお薦めしますし、ベンツというブランド重視や、ガレージのサイズが小さい方向けというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き感謝致します。

お礼日時:2011/02/21 13:08

自動車税っすか?29.500円(1.5~2.0枠)っすよ。



実燃費はメーカー公称+2~3km位っすかね。都市部の走行か田舎ののどかな道かでも違ってくるっすけど。

長所は。。。頑丈。横からドーン!ってやられても助かる確率が高いっすね。それがメルセデスの売りでもあるわけだし。それにシートがレカロ製。長距離乗ってても疲れねえっす。下手な国産車買うならこれ、って感じっすね。
短所は。。。意外と小回り利かねえっす。ヤナセが以前売ってたオペル・アストラとおんなじ最低回転半径っす。それに今時SOHCだから高速に乗ると伸びがイマイチっす。もっとも150km/h以下だとそんなに感じねえっすけど、100km/h前後で瞬間的な追い越しとかでちょいモタツキ感があるかも。。。

あとね、メルだからパーツ代が高く付くかなぁ。。。でもそれはどストレートにディーラー任せ前提っすわ。楽天市場とかYahoo!オークションとかを利用するとそれだけで工賃込みで半額くらいに出来るっすから、ね。これが頑張って個人輸入でドイツから取り寄せとなった日にゃ。。。ユーロ安って、スゴいな、って実感するっすよ。

ただね、何となく釈然としないっすよ、Aシリーズって。重量税は2年で30.000円でメルC180やBMW3シリーズや俺が今乗ってるOPEL VECTRA 2000ccと同じ値段、自動車税も同じ値段、なのに1700ccでBMW3シリーズより荷物が乗らない、C180やOPELとだと比べモノにならない位乗せられる荷物の量に差が出来る、と来たらどっかで損した感が拭えねっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、詳しく解って、助かりました。

お礼日時:2011/02/21 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!