プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付って古いタイプだとやはりガソリンの減りは早いですか?

A 回答 (2件)

燃費悪化の原因は色々在ります


パッと思いつくのは・・・
①タイヤの空気圧低下 (走行抵抗増大)
②エアクリーナーの汚れ (吸い込む空気量が減った分ガソリンを多く消費する)
③ブレーキの引きずり (戻り不良など機械的な故障か運転中ブレーキレバーに手を掛ける癖があるなど)
④駆動系磨耗 (同じ速度で走った場合でもエンジン回転が高くなってしまっている)
⑤プラグなど点火系統故障 (吸い込んだガソリンが有効に燃焼せず、排出され、無駄になっている)
⑥ガソリンホースのパンクなどによるガソリン漏れ
などが考えられます

とりあえずユーザー的に簡単に確認できるのは①の空気圧と⑥のガソリン漏れ(但し修理はプロに任せるべき)位だと思いますので、そこに異常がなかったらバイク屋さんなどにご相談ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/03/13 18:51

大雑把すぎてなんとも。

。。

古い2ストのスクーターは今の4ストインジェクションより燃費は悪いです。
古くてもカブは今より(カタログ上は)燃費良かったです。
古くなれば色々消耗したり汚れたり(エンジンの中とかエアクリーナーとか)しますので燃費は悪くなる可能性があります。

ちなみにひところのスーパーカブ50のカタログ上の燃費は180km/Lでした。
http://www.honda.co.jp/news/1983/2830222.html
最近のリトルカブでは113km/Lです。
http://www.honda.co.jp/LITTLECUB/spec/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!