アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま り上がらずエンストしてしまう。
(3)マフラーの洗浄を行った。(油汚れ用洗剤を利用)
(4)キャブレター洗浄を行った。(パーツクリーナーと歯間ブラシを利  用:内部に汚れは見当たらなかった。)
(5)点火プラグ及びキャップの点検 緩みは無かった。
(6)駆動ベルト交換(純正新品)

*キャブレターのエアー漏れ(各部の締め付けは確実に行ったつもりで す。)

他に原因があるのか、再確認すべき部分、あるいは確認方法(消去法でも結構です。)等を教えてください。

A 回答 (7件)

いろんな回答がありすぎるため整理しましょう。


まずは、エンジン系(燃料、電装も含む)か駆動系かのトラブルを分けてみましょう。
始動、アイドリング、空ぶかしなど走行時以外の異常をまず処理しましょう。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、整理・分類は原因解析の早道ですね!

お礼日時:2009/01/28 00:26

加速感の鈍り(=坂道登らない)は大抵ウエイトローラー&クラッチ(センタースプリングへたり含む)の磨耗消耗。


またプーリーが段付き磨耗してる場合は加速感にムラがあります。

エンスト云々はキャブのアイドル調整で改善出来るでしょう。
    • good
    • 7

エアフィルターも交換してみたらどうですか?

    • good
    • 1

燃料系がまだまだくさいですが


そうでないというなら、
もう後はタイマーがらみか
ピストンリングの交換等、本質的なところでは、
一度シリンダーを外して見られて、
その報告をください。
    • good
    • 1

タンク内にエヤーを入れるための穴の開いた部分が有ると思います、たぶんタンクキャップに有るはず。



もしここがつまり気味になってもタンク内が負圧に成って年利用の正常な流れを阻害しますからゴミなどで燃料がつまり気味の様な症状が出ます(質問されている使用上が毎回出るなら、そのときにキャップをゆるめたり外したりして様子を見る)ただしガソリンが一杯の時は下手に実施して走行はガソリンが漏れるので注意してください危険ですから)

以前有る外国製のバイクで新車なのに晴れていたら全く使用上が出ない、雨の日にしばらく走るとパワーダウンしてエンストを繰り返し調査したらそのようなことがありました。

もちろん完全に詰まればもっと使用上がはっきりするのですが、晴れと雨とで症状が違うし出先で電機系と思い悩んだことがあります(外国製だから電機系にトラブルが出たと思いこんだ)質問者の場合に当てはまるか解りませんが、このような事も有ると言うことを頭に他の回答と併せてチェックしてみてください。
    • good
    • 2

駆動系の整備は一通りやられたとのことですが、


ブレーキ系は大丈夫でしょうか?
引きずりがあると走行中加速が鈍ったり速度が落ちたりします。

また負荷がかかった状態で加速しない、回転が上がらないのは
電装系の可能性もあります。点火時期等の機械的な微妙なズレは専門の
測定器がないと無理ですのでショップで見てもらう他ないでしょうね。
(最近はCDIとか殆どコンピュータ制御ですので)

この回答への補足

指摘ありがとうございます。
ブレーキは引きずっていません、確認しました。(調整ネジとタイヤの空転)

点火系ですが単に点火プラグだけですが、正常にパチパチと火花は飛んでいました。(セルを回しプラグを確認しました。

各種点検後 平地では加速したのですが・・・・。

補足日時:2009/01/26 21:58
    • good
    • 2

一通りチェック&メンテナンスされているようですね。



もしかして、乗車や坂に関係無く、停車中でも吹かした状態でしばらくすると回転が落ちませんか?
一度試してみてください。

もし、この症状なら、ガソリンの供給が間に合っていないのだと思います。
つまり、通常走行程度の消費量分は流れてくるが、それ以上流れてこないので、キャブの中のガソリンが減ってきて、最後はガソリンが間に合わなくなる症状。

この原因はガソリンタンクの中の錆びやごみで、給油パイプの付け根が詰まっている時に起きます。

タクトのタンクは確認したこと無いのですが、大抵のバイクはタンクの下部に10mmのボルトもしくはプラスのネジでガソリンのパイプの接続部が固定されていますので、ガソリンを抜いた状態でこれを外して確認してみてください。

もし、これが原因の場合は、ガソリンがない状態で灯油を1Lくらい入れて、先ほどの所から、ゴミと一緒に出して掃除してみてください。

この回答への補足

ひとつ忘れていました。
燃料系の点検として、フュール・ストレーナーと燃料パイプもパーツ・クリーナーで洗浄しました。(ほとんど汚れていませんでしたが。)
タンク内の洗浄はいずれ必要でしょうね。

補足日時:2009/01/26 21:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A