プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でメットインジョグ用の90/90-10 のタイヤつきホイールを買ったのですが、今の原付(ビーノ5AUSA10Jに)つけようと思って見たら、80/90-10とかかれていました。互換性はあると聞いていたのですが代わりに取り付けても走行上問題ないでしょうか?
 バイクに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

>フロントとリアで違う径のタイヤをつけると走行に支障は出るんでしょうか?

大きな問題は無いと思ってます。
フロントを替えるとスピードメーターに誤差が出ます。
原付に車検はありませんが、誤差の程度としては車検が通らない位になります。
なので私は、フロントは変えなかった。

経験の悪かった所の原因として
・タイヤのサイズアップ
・タイヤの特性
・上2つの相乗効果
が考えられ、相乗効果を疑ってますが、タイヤの特性も捨てきれないです。
私にとって大きな問題では無いので、次の交換の時も90/90-10 を選びます。
ただし、タイヤのブランドなどは変えると思いますが。
    • 1

アプリオのリアタイヤ(標準は、80/90-10)に90/90-10入れてます。

良かった所:
最高速が伸びて、燃費が良くなった。
悪かった所:
操縦性が変わり、バンク角が浅いコーナーが乗りにくくなった。

ヤマハは、総じてリアは余裕があるので、装着は問題ないでしょう。
ちなみに現行ビーノは、標準タイヤが90/90-10 です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。前輪を見たら、80/90-10がついているようなのですが、フロントとリアで違う径のタイヤをつけると走行に支障は出るんでしょうか?

取り敢えずホイールに装着することは可能だと思われます。

但し直径が凡そ1.8cm大きくなるので…前輪に装着するとスピードメーターが狂い、後輪の場合は狭いのでエンジンやフェンダーに接触する危険性が有ります。
通常はマージンがあるのでその程度の拡大は問題ないと思いますが実際に付けてみないと判りません。

ホイールそのままでタイヤを太くすると端が丸まって端まで使えなくなったりタイヤが尖ることでハンドリングが急になったりすることもあります。

個人的な見解ですが使えなくはないけど異常を感じたら使うのをすぐに辞めることと次回は標準サイズを入れることをオススメします。
    • 1