この人頭いいなと思ったエピソード

初めまして。
エクセルに関して質問があります。

8:30~10:00
↓10分休憩
10:10~12:00
↓50分休憩
12:50~14:00
↓5分休憩
14:05~15:00
↓10分休憩
15:10~16:00
↓5分休憩
16:05~17:30
↓30分休憩
18:00~21:00

上記のような仕事時間とします。
例としてAという作業を8:35~15:00まで行ったときの休憩時間65分をだす計算式はどのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今は、
    仕事の開始時間と終了時間を入力し休憩時間を頭で計算し記入をしています。
    出来れば仕事の開始時間と終了時間を入力たら自動で休憩時間が入るようにしたいです

      補足日時:2017/10/23 20:30

A 回答 (2件)

まず、添付図のような休憩開始、休憩終了、休憩時間の表を作ってください。


C列は、C2へ
=B2-A2
と入力し、オートフィルで下へコピーすれば、OKです。
2行目と9行目はMATCH関数で必要なので、図のように入力しておきます。

E2が勤務開始
F2が勤務終了 とすると
G2へ
=IF(IF(E2=A2,ROW(),MATCH(E2,$A$2:$A$9)+2)>MATCH(F2,$B$2:$B$9)+1,0,SUM(INDIRECT("C" & IF(E2=A2,ROW(),MATCH(E2,$A$2:$A$9)+2) & ":" & "C" & MATCH(F2,$B$2:$B$9)+1)))
と入力します。
そうすると、G2に休憩時間が表示されます。
「エクセル 休憩時間の求め方」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2017/10/24 22:03

馬鹿げているかもしれませんが、エクセルで単純に計算させて良いのでしょうか。


ただの、計算式の例を下図に示します。
C1とC2に開始と終了時刻を入力して、C3に休憩時間の合計を出します。
C3は、各休憩時間帯毎での実休憩時間数を合計しているだけです。
C7,C9,C11,C13,C15,C17は、各休憩時間帯毎の実休憩時間です。
その実休憩時間を計算するために、B列に時刻を表示させています。
「エクセル 休憩時間の求め方」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答、そして画像を用意していただきありがとうございました。

お礼日時:2017/10/24 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!