プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。
その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、
この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。
そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・
4日前にメールしたら次の日に返事が来て
「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」
というメールをもらいましたが
今になっても届きません。

どうやら発送は6日前にしているようですが
県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。

今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。
発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。

とりあえずあと2,3日待ってみますが
出品者側で「発送しました・入金確認しました」
の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

私も良くオークションを利用するので、人事ではないですね。

今年6月に届くはずの荷物が届かなかったことがありますが、それは郵便ではなく、クロネコメール便でした。
発送者は発送した段階で、誰にどの荷物を送り、管理IDを把握しているはずですが、その連絡が「数が多いため出来ません」という理由で知らされなかったことがあります。
そういうときに限って事故になるんですよね。

自分が出品者の場合は、手間がかかっても管理番号があるものは必ず相手に伝えるようにしています。
入金の確認は、落札者さんから「**へ振り込みました」の連絡をしていただくようにしているので、確認が出来たら発送を済ませて「入金の連絡ありがとうございました。本日***で発送いたしましたので、到着までしばらくお待ちください。(番号があるときはここに番号を併記)」と連絡します。
大手のAMAZONや楽天でも、発送したら必ず連絡がありますよね。
個人だから・忙しいからって理由だけで、そのひと手間を省かれるのはいかがかと思います。
出品している以上、信用問題にもなると思いますし。
落札した後の対応一つで、「いいものがあったら、この人からまた買おう」って評価の対象になると思います。
出来れば、気持ちよくお取引したいですものね。

さて、郵便物の件ですが、郵便物の不着調査精度がありますので、そちらを利用されると良いですよ。
相手の住所とこちらの住所、いつ・どこへ投函したのか分かればなお良いと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …
    • 0

こんにちは。

定形外郵便のトラブルいやですよね。
私は出品する側として、もし今回のようにアクセサリーぐらいの大きさでしたら迷わずヤマトのメール便を使用します。
料金も定形外と同じかそれ以下で送れる場合もありますし、伝票番号があるので私がきちんと発送をしたという証明にもなります。
商品が届かないと定形外の場合、ほんとうに出品者は発送したのか?と疑問にもなります。
定形外でもきちんと住所があればそうそうトラブルはないように思いますが...。
ハガキ一枚でもないし..。
私は住所記入も水ぬれにそなえて油性のマジックを使用していますが。
あとは...その出品者がきちんと差出し人住所を記入していてくれていたら、宛先不明等で差し出し人に戻ってきたりする場合もあるので...その場合は時間がかかるかもしれませんね。
発送したというメールも送れないぐらい忙しいのですから発送ミスもあるかもしれませんよね。
もう一度調べて欲しいというメールは送られたほうがいいと思います。
評価ですがオークション終了から何日ぐらいで届いたという評価が多いですか?
もしもほとんど15日ぐらたってからのものが多かったらまだ可能性もあるかもしれませんよね。
私は評価に関しては、良い、どちらでもない、は、悪い評価と判断しています。
過去の悪い評価の出品者側の対応はどうでしたか?
私は落札をしてくれた方の不安にならないように最低限の連絡は常識だと思っていますが
この出品者は
>当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。
と記しているので...それは常識にはならないかもしれませんね。
みなさんのご意見のようにやるだけの事はやってみたほうがいいと思います。
そんな手間をかける前に無事に商品が届く事を祈っていますが....。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りまして 皆さん回答ありがとうございました。実は商品が今日届いたんです。ほっとしました・・・・定形外で県外でも商品が届くのに8日ってかかりすぎですよね?
出品者に原因があったのか郵便局に原因があったのかは分かりませんが。。。
とにかく届いてよかったです。

こんにちは。

残念ですが、『発送方法を最終的に選んだ人が責任を負う』ということですね(Yahoo!Auctionsですが)。

出品者の方も対応が悪いとは思いますが、同情もしてしまいます。
なぜなら、私自身が出品者で同じような経験をしたことがありからです。
私は仕事がら郵便局と後納サービスを契約しているので、定形外で発送しても何日に何グラムの定形外を送った記録は全て残っています。
しかし、先方に定形外郵便物が届かないとのことで、今年のゴールデンウィークは最悪の経験をしました。
定形外の紛失・盗難の責任は一切こちらへ問わないということで私もお受けしましたが、実際に物が届かなければ先方は散々こちらへ追求するだけで、先方自身、郵便局へ紛失調査を依頼する訳でもなく、全て私から先方の集配局に電話やら配達地域の担当者へ調査依頼やら・・・もう本当にせっかくのゴールデンウィークの予定が全て狂いました。
結局、祝日で到着が遅れていただけで(祝日の説明もしましたが)、評価もお礼も何も無く、『今日、届いていました』だけ連絡がきました。
その態度が、私の非を責めたいような不快極まりないものでした。

定形外発送の紛失事故は、出品者も大変不快です。
真面目な方でしたら、余計に定形外発送はイヤでしょうね。
発送した証拠も、領収書くらいで証拠らしい物が残りませんから。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/
    • 0

私も未着の経験者です!

定形外は保障がないので諦めるしかないんですよね。
郵便局に申し立てをしても商品は出てきませんし。

発送の連絡をくれない人は、本当いますよね。
入金を確認したのかも分からないし突然、品物が
届くんですからね。
入金確認&発送の連絡
これはオークションをやる上での最低限のマナーだと
思います。
    • 0

#3です。

> 実は入金したときに 指定の口座に振り込んだのですが「名義人の名前」が違っていたんです。

う~ん。
私も経験あるんですが、知人に頼まれて(知人がIDを取ったもので)出品し、発送までの作業をしてあげたことがありました。
その際、便宜上私の口座に振り込んでもらうほうが入金確認がしやすかったため、私の口座を相手に伝え、
今後の出品・落札を考えて出品者名をその知人でメールをしたことがあります。
今から考えると不審ですよね(^^ゞ
今のように次点者落札詐欺が横行するようになると、タブン怪しまれてだめでしょうがね。

確認ですが、あなたは「最高額落札者」ですか?
ひょっとして次点者ではなかったですか?
で「最高額落札者がキャンセルしたため、あなたが購入する権利があります」とか言って出品者を騙ってメールをもらいませんでしたか?

商品ページはどうなってます?
ちゃんとあなたが「最高額落札者」として載っていますか?
(もしオークション終了時に次点者以降だった場合)YAHOO!から「次点者落札について」のメールは来ましたか?

もし次点者で、「最高額落札者」のところが自分のIDになってなかった場合、次点者落札詐欺ですので、YAHOO!に通告するとともに、警察にも連絡しましょう。
あまり期待はできませんがね。
    • 0

僕も同じような目にあいました。

楽天フリマですがいつまで経ってもお金を振り込んでから商品が来ないので商品が届かないのですが?とメールを送ったら定形外郵便で送りましたとしかメールが返って来ないのでこれ以上商品が届かないのであれば商品の代金を返して下さいとメールを送っても再発送しますとしかメールが返って来ないので警察に被害届けだします。と送り相手の住所に手紙を送りました。手紙だとメールと違い相手に効くと思います。人によりますが試してみては?あとこれのおかげでお金も無事に返りました。
あとこの出品者は評価が良かったのです。

警察に被害届けだしますとでも送ってみては?
    • 0

オークションのトラブルって嫌なものですよね。

連絡が一言もないなんて、相手方がたくさん出品しているということなので管理がちゃんとしているのか気になります。

評価なのですが、出品者の「良い」という評価は、出品者としての評価でしたでしょうか。

郵便局員が持ち帰っているなら不在票がはいっているはずです。

ノークレーム、ノーリターンと記載している時は、向こうが逃げの為に用意しているのであって、トラブルを想定している場合があります。

たしか、こういった郵便トラブルの場合、定形外での発送を言い出したほうに責任があると、YAHOOかどこかのページで読んだ記憶があるのですが、すみません、YAHOOを探してみたんですけどURL見つけられませんでした。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

納得が行かない事が多いですが
「定形外かゆうぱっくか選んでください」と書かれていたので、定形外を選んだこちらにも責任があるかもしれないですね。

もう少し様子をみてみます。

その出品者は出品も落札も両方していて「悪い」の評価をつけたのは1000人中3人くらいでした。。

>出品者側で「発送しました・入金確認しました」

>の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

お金が絡んでいるので相手に不安感を与えない配慮をするのが常識です。

>「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」
>「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」

なんか怪しいですね。
単に定型文を用意しておいて、それをメールしているように見受けられます。
普通は「○○日に発送しました」とメールします。

定形外郵便を使用することのリスクの説明はありましたか?
発送方法を決めたのは出品者ですか?落札者ですか?
リスクの説明が無く、出品者が定形外郵便の使用を決めたのならば、出品者にも不着の責任はあります。
返金を請求することが可能でしょう。

リスクの説明等があった場合でも、とりあえず、「悪い評価をつけるぞ!」とクレームを言ってみましょう。
返金に応じてもらえるかもしれません。

常習的な詐欺師が、悪い評価をつけるぞ!とクレームを言ってきた人にだけ代金を返して、
それ以外の諦めの良い落札者からの収入を返金に充てる自転車操業をしているということも考えられます。
(そんな詐欺師が捕まったニュースを見ましたし)
    • 0

こんばんは。

私もオークションをよく利用します。
聞いた話によると定形外でのトラブルは結構あるみたいですね。
入金や発送の連絡に関しては私も他の皆様がおっしゃってるとおりだと思います。

私の場合、オークションの定形外でのミスはまったくないのですが
日々の郵便事故は結構あいます。
その場合、相手方の郵便局で止まってる・自分の方の郵便局で止まってる
あとなにより今までで一番多かったのは
まったく違う住所に配達されてしまってるというのがあります。

#4さんがおっしゃってるように不着調査制度を参考になさるのとともに
一度相手方の郵便局(本局)自分方の郵便局に問い合わせてみるのもいいかと思います。
私のように全く違う住所に配達されてしまった場合
優しい方ならこちらに届けてくれますが正直、そのまま捨てられる・取られるという
最悪なパターンも考えられます。

2~3日待たれるとおっしゃってるのでその間に郵便局に問い合わせされるのもいいかもしれません。
    • 0

●moon67さんの家の郵便ポストは十分な大きさですか?

ポストに入らない郵便物が届いた時、受け取ってくれる人はいますか?

私はマンガ本を良く出品します。

先日、定形外で落札者に発送したマンガ本が1週間待っても届かないと
連絡が入りました。

発送した郵便局に調べてもらったら、落札者様宅のポストが小さく
定形外で送ったマンガ本が入らないため、郵便配達員が持ち帰っていました。

落札者様はアパートに一人で住んでいて、昼間は会社に行っているため
郵便物を受け取ってくれる人がいません。
郵便配達員は翌日も翌々日も配達したくとも配達できないまま
1週間過ぎてしまいました。

結局、アパートの管理人さんに預かってもらい無事に届きました。

届くはずの郵便物が届かないと地元の郵便局に言えば、
受取人であっても郵便事故の調査を依頼できるはずです。

必要な項目はだいたい次の通りです。

(1)発送日時
  → ○月○日□時間ごろ、どこのポストに投函または、郵便局の窓口に持ち込み。

(2)封筒の色、大きさ、重さ
  → 茶色の無地の事務封筒(一重)、大きさはB4版。
    厚さ4センチくらいで、重さは1kgくらい。

(3)届け先の住所は書いたか?
  → 書いた。黒のマジックで手書き。(宛名シールを貼ったとか)

(4)切手は貼ったか?
  → 貼った。(窓口で現金で支払ったとか)

一番良いのは出品者に事故調査を出してもらう事なのですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今日出品者に2度目の「届きません」メールを送ったところです。
正しい料金の切手を貼ったか・窓口から送ったか?・相手と自分の住所を両方間違いなく書いたか?
この3つが正しければ定形外で行方不明になる事は滅多にないと思うんですが。。。不思議です。
それから落札したものはアクセサリーで10センチくらいの物ですのでポストには入ります。